• トップ
  • ニュース一覧
  • 「攻守両面で印象を残した。だが…」顔を踏みつけられながら奮闘の冨安健洋、現地メディアの評価は?「顎を切っただけで済んだのは幸運」

「攻守両面で印象を残した。だが…」顔を踏みつけられながら奮闘の冨安健洋、現地メディアの評価は?「顎を切っただけで済んだのは幸運」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月07日

「決勝点の場面ではもっとできたはず」

顎を切る怪我を負いながらもフル出場を果たした冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルは12月6日、プレミアリーグ第15節でエバートンに敵地で1-2と敗れた。冨安健洋は先発フル出場している。

 前半、冨安がベン・ゴッドフリーに顔面を踏みつけられた場面が退場に値するか議論を呼んだ一戦。アーセナルは前半終了間際に先制点を奪ったものの、終盤の80分に同点とされると、終了直前に決勝点を献上。前節マンチェスター・ユナイテッド戦に続く連敗となった。

 手痛い黒星を喫したアーセナルだが、英紙『THE Sun』は冨安のパフォーマンスに採点で7点をつけ、「攻撃的右SBは引き続き攻守両面で印象を残し続けている」と賛辞を寄せた。

「ゴッドフリーに足裏で顔を踏まれながら、顎を切る負傷だけで済んだのはラッキーだった。そして、バランスを崩してリシャルリソンをオンサイドにしたと思われた場面でも、ビデオアシスタントレフェリーの検証で得点が認められずにラッキーだった。ただ、決勝点の場面ではデマライ・グレイのカットインを止めるためにもっとできたはずだ」

【動画】冨安がゴッドフリーに顔を踏みつけられた決定的瞬間! VARチェックではノーファウルになったが…
 また、『football.london』も7点で「後方から両足で何度か本当に良いプレーがあった」と評している。

「クロスへの自信も深まっているようだ。ゴッドフリーが彼の顔面を踏んで退場にならなかった理由は、主審だけが知る」

『Evening Standard』は「よく戦い、終始とてもソリッド。前に行くチャンスは多くなかった」と、6点の及第点評価。一方、アーセナル専門サイトの『Pain in the Arsenal』は、5点と厳しい評価を下した。

「右サイドで何度か激しい競り合い、終始ボールを持っているときは大体良かった。いつもどおり、空中戦はつねに勝利。だが、組織がなかった」

 7位に転落したアーセナルは、11日の次節でホームにサウサンプトンを迎える。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】ファン興奮! 冨安とC・ロナウドの“激アツ”マッチアップシーン2連発(1分45秒~)

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
アーセナル冨安健洋への英代表DF“顔踏みつけ行為”は一発レッドが妥当? アルテタ監督&プレミアOBが見解「事故に見せかけようと…」
「焦ったー、外したら殺されてたよ」久保建英が韓国代表MFにこぼした本音。冷静に決めた股抜きシュートに見えたが…
「頭良すぎる」英代表の超逸材が披露した“トミヤス対策”が反響!「突破させなかった冨安よりすごい」
「こんな選手は見たことない」リバプールのレジェンドは南野拓実の何に衝撃を受けた?「彼はトッププレーヤーになるはずだ」
「天才的なプレー、格が違う」マドリー中井卓大のダブルタッチ突破を現地メディア絶賛!「この日本人はトップチームに昇格できる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ