アーセナル冨安健洋への英代表DF“顔踏みつけ行為”は一発レッドが妥当? アルテタ監督&プレミアOBが見解「事故に見せかけようと…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月07日

現地サポーターからは怒りの声が上がっている

接触後、顎部分に痛々しい傷跡が見られた冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月6日に行なわれたプレミアリーグ第15節で、アーセナルはエバートンとアウェーで対戦し、1-2で敗れた。冨安健洋は11試合連続で右SBで先発し、フル出場している。

 この試合のあるシーンが物議を醸している。28分、冨安は右サイドのタッチライン際でアランと競り合った。この場面で倒れた冨安に対し、イングランド代表DFベン・ゴッドフリーが冨安の顔を踏みつけるというシーンがあった。日本人DFは顎付近にスパイクが擦れたような傷を負い、出血も見られたため、VARが介入。レフェリーが映像をチェックするも、ノーファウルの判定となった。

【動画】冨安がゴッドフリーに顔を踏みつけられた決定的瞬間! VARチェックではノーファウルになったが…

 試合後、アーセナルのミケル・アルテタ監督は該当のシーンについて問われると、「あの判定はVARが確認したはずだ。私は自分のチームにもっと何かを求めている」とコメント。敗因の言い訳とはしなかった。

 しかし、プレミアOBの見立てはやや異なるようだ。スタジオで試合を見守っていた元イングランド代表ガリー・ネビルは、「顔面への衝突をスルーする達人ふたりが事故に見せかけようとしていた」とジョーク混じりに語ったという。現地局『Fox Sports』などが報じている。
 
 ネビルは、「彼らは上から追いかけて、事故だと気づいた後のようなリアクションを見せようとした。ただ、VARが偶発的なものだと判断した理由は理解できる。それを証明することはできないが…プロならば分かるはずだ」と語ると、同席していたジェイミー・キャラガーも「(ゴッドフリーは)ラッキーだった」と同調。ともに、ゴッドフリーがフィールドの上に残っていられたことは非常に幸運だったという見方を明らかにした。

 また、中継で解説を担当していた元イングランド代表のアラン・スミスは「あれは偶発的なんかじゃない。簡単に避けることができたはずだ」とコメントしていたという。

 該当のシーンについては、現地のアーセナルファンからも怒りの声が多く上がっているようだ。現地メディア『football.london』は「あんなのがレッドじゃない意味が分からない」「ラグビーでは頭部の接触はもれなくレッドなのに、なんでサッカーは罰せられない」「足を入れる前に顔を見てるじゃないか。不名誉なプレーだ!」「バカげた判定だろ」といった声を紹介している。

 スペインやポルトガルなどの各国メディアも該当のシーンを「痛すぎる場面」「イエローですらないとはどういう判定だ?」といった懐疑的な視点で取り上げるなど、日本人DFへの衝撃的な行為は大きな波紋を広げている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ファン興奮! 冨安とC・ロナウドの“激アツ”マッチアップシーン2連発(1分45秒~)

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

 
【関連記事】
「頭良すぎる」英代表の超逸材が披露した“トミヤス対策”が反響!「突破させなかった冨安よりすごい」
「こんな選手は見たことない」リバプールのレジェンドは南野拓実の何に衝撃を受けた?「彼はトッププレーヤーになるはずだ」
「焦ったー、外したら殺されてたよ」久保建英が韓国代表MFにこぼした本音。冷静に決めた股抜きシュートに見えたが…
イブラヒモビッチが考える“史上最強の選手”は?「真似したかったけどできなかった」 
「俺がゴールを運ぶのは違うでしょ」城彰二がプライドを捨てきれなった横浜FC時代を懺悔「最悪だよね、次元が違うと思って…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ