• トップ
  • ニュース一覧
  • 「天才的なプレー、格が違う」マドリー中井卓大のダブルタッチ突破を現地メディア絶賛!「この日本人はトップチームに昇格できる」

「天才的なプレー、格が違う」マドリー中井卓大のダブルタッチ突破を現地メディア絶賛!「この日本人はトップチームに昇格できる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月07日

「中井卓大の名前を忘れるな」

中井が披露した圧巻のテクニックが注目を集めている。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 レアル・マドリーのフベニールA(U-19)に所属する“ピピ”こと中井卓大が披露した超絶テクニックが現地でも注目を浴びている。

 12月4日に開催されたヒムナスティカ・セゴビアーナ(0‐0)とのアウェーゲームに先発した中井は開始5分、後方から来たパスを左足でトラップすると、一瞬3人に囲まれそうになるが、プレスに来た相手を華麗なダブルタッチで抜き去る。そのまま左サイドから持ち上がると、2人に追い掛けられるが、ボールを奪いに来た敵をまたもダブルタッチでかわしたところでファウルを受け、ピッチに倒れ込んだ。

 レアル・マドリーの専門メディア『Defensa Central』は、この驚きのテクニックに着目。「新進気鋭の新たなスター、中井が見せた5人の敵から逃れるための天才的なプレー」と題した記事で、次のように綴っている。

「若い日本人選手は、複数の敵を置き去りにしたプレーで素晴らしい印象を残した。彼は、現在マジョルカに貸し出されている同胞の久保建英の足跡をたどっている」

【動画】現地衝撃! 中井卓大が披露した華麗な“連続ダブルタッチ突破”
 同メディアは、「中井が解き放たれ、彼の才能をすべて発揮したいと望んでいるのが見えた。彼がスペインで最も高いユースカテゴリーの他のプレーヤーよりも一歩進んでいることを明らかにした」と絶賛。こう続けている。

「彼はフベニールAの選手だが、すでにラウール・ゴンサレスが率いるカスティージャ(Bチーム)でも出場機会がある。また、時々トップチームのトレーニングに参加しているのも見られた。(トップチームの)カルロ・アンチェロッティ監督とラウールは2人とも、彼がトップチームに到達することになると知っている。中井卓大の名前を忘れないでください」

 現地でもそのテクニックを激賞された中井。パリ・オリンピック出場が期待される18歳から目が離せない。

 構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】これだけでワクワク! モドリッチ→中井→ベンゼマ→カマビンカ→中井→モドリッチのパス回し!

【画像】「身長デカい~」中井卓大が投稿したとんねるず石橋貴明との2ショット写真はこちら!
【関連記事】
「キレキレやん」マドリーの18歳・中井卓大が披露した華麗な“連続ダブルタッチ2人抜き”に衝撃!「ミラン時代のカカかよ」
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
「焦ったー、外したら殺されてたよ」久保建英が韓国代表MFにこぼした本音。冷静に決めた股抜きシュートに見えたが…
10番も背負う中井卓大はマドリーB昇格という狭き門を突破できるのか。番記者に訊いた“リアル評”「必ずしも歓迎できない状況だ」
「アンチェロッティが彼に気付いた」マドリーの17歳・中井卓大のトップ練習招集に現地メディアも注目!「卓越したテクニックを備えた真珠」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ