• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺がゴールを運ぶのは違うでしょ」城彰二がプライドを捨てきれなった横浜FC時代を懺悔「最悪だよね、次元が違うと思って…」

「俺がゴールを運ぶのは違うでしょ」城彰二がプライドを捨てきれなった横浜FC時代を懺悔「最悪だよね、次元が違うと思って…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月05日

J1時代とは全く違う「最悪の環境」

横浜FC時代について回顧した城氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、横浜FC時代の振る舞いを悔やんだ。

 2002年シーズン終了後にヴィッセル神戸から戦力外通告を受けた城氏は先日、ジェフユナイテッド市原時代のチームメイトでもあったピエール・リトバルスキー監督から「本気でやるんだったら、うちで受け入れる」と声を掛けられ、当時J2の横浜FCに加入したことを明かしていた。

 ただ、その時の横浜FCには自前の練習場もなく、フットサルコートや公園でトレーニングをするような状況だった。3分間100円のシャワーを浴びるなど、J1時代とは全く違う、「最悪の環境だった」という。

「復活してやる」という気持ちで加入したが、1998年のワールドカップにも出場し、スペインでもプレーした城氏は、プライドを捨てきれなかったようだ。「どこかで驕りがあった。こんなところでやる選手ではないと思っていた」と赤裸々に語っている。

【動画】アトランタ五輪での中田英寿と西野朗監督の衝突について語る城彰二
 ホペイロ(用具係)もいないため、ゴールや水などを運ぶのも選手が行なわなければならなかったが、加入1年目は「1回もやらなかった。俺がやるのは違うでしょと思っていた」という。

「最悪だよね、いま考えると。プライドがあり、俺はそんな次元じゃないと思ってしまった」

 城氏は当時の態度を、「拾ってもらったのに…。あの1年目にもう1回戻れるなら戻りたい。もっとチームに尽くすべきだった」と後悔。「チームが負けても、自分が点を取れればいいと思っていた。そんな選手誰も獲らないよね」と反省しきりだった。

 ただ、徐々にそういった意識を変えていったストライカーは、現役最後のシーズンとなった加入4年目の2006年、12ゴールを挙げる活躍で、クラブを初のJ1昇格に導いている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「俺は許せない!」柳沢敦と小畑由香里さんの結婚について語る城彰二

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「見た瞬間、すごい選手になると…」高3の城彰二が衝撃を受けた、超高校級の“怪物1年生”とは?「速くて、シュートが抜群に上手かった」
「お前はキャプテンを降りろ」城彰二がリトバルスキーによる“主将剥奪”の真相を激白!
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「完全にマリノスに裏切られたと…」城彰二が失意のバジャドリー退団の真相を告白!「ふざけんなって感じだった」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ