イブラヒモビッチが考える“史上最強の選手”は?「真似したかったけどできなかった」 

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年12月06日

「家族以上の存在」と語ったのは?

様々なビッグネームについて語ったイブラヒモビッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 ミランのズラタン・イブラヒモビッチが12月5日、イタリア『Rai』の番組「Che tempo che fa」に出演し、サッカー界の様々なビッグネームについて語った。『Gazzetta dello Sport』紙が報じている。

 司会者が見せる写真について答えるかたちで、イブラヒモビッチはアヤックスやミランのレジェンドOBマルコ・ファン・バステンについて「困らされた」と表現している。

「アヤックス時代に彼と比較されたんだ。あまりにプレッシャーが大きかったんだよ」

 あのイブラヒモビッチでも重圧を感じることがあったようだ。ただ、彼があこがれたのは、ファン・バステンではなく、インテル時代に対戦したこともある元ブラジル代表の“怪物”ロナウドだ。

「史上最強だ。オレはすべてにおいて彼を真似したかった。でも、彼のスピードがなかったんだ」

 インテルやマンチェスター・ユナイテッドで指導を受けたジョゼ・モウリーニョ監督は、「スペシャルワン」だと答えている。

「彼は親友だ。偉大な監督だよ。ピッチの内外でオレを成長させてくれた」

【動画】まさかの故意だった! 背後からアスピリクエタをなぎ倒した危険すぎるイブラの愚行
 パリ・サンジェルマンで薫陶を受けたカルロ・アンチェロッティには、「素晴らしい人物だ」と、人間性に賛辞を寄せた。

「パリSGを去るとき、彼に電話したんだ。すると彼はこう言ってきた。『もう私をミステル(監督)と呼ぶんじゃない。今はただの友達だ』とね」

 友人以上の存在が、代理人のミーノ・ライオラだ。その剛腕ぶりから様々な声が寄せられるライオラだが、イブラヒモビッチは「すべてだ」と評している。

「彼は友人であり、代理人であり、父であり、常にそばにいる。なんとでも呼べるが、家族以上だよ」

 だがもちろん、真の家族にはかなわないだろう。息子たちの写真を見せられると、イブラヒモビッチは「オレのニンジャたちだ」と目を潤ませた。

「オレにとってのすべてだよ」

 自らを「王」「神」と語る男の魅力は、そんな人間らしさにもある。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「ケガをさせるためにタックルしていた」イブラヒモビッチに糾弾された元同僚DFが“沈黙の反論”
「辞めるのはちょっと怖い」40歳のイブラ、“引退”について心の内を明かす「一生ミランにいたい」
「ただの暴力」「気が狂ったのか」イブラの度を越えた蛮行に非難殺到!被害に遭ったアスピリクエタはツイッターで…
「先発コンビとは比較にならない」途中出場の吉田麻也に伊メディアが賛辞!「ソリッドさが全く違う」
「セリエAで一体何が」過去12年で6回しかない得点パターンが1節で2点も! 決めたユーベDFは「神の恵みだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ