• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ分析官が前田大然&L・ダミアンのゴールパターンを徹底解剖! 得点王争いのキーマンは仲川輝人と山根視来!?

プロ分析官が前田大然&L・ダミアンのゴールパターンを徹底解剖! 得点王争いのキーマンは仲川輝人と山根視来!?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月03日

元Jクラブ分析官が「横浜vs.川崎」戦を展望! 両チームの予想布陣は?

杉崎氏が予想した「横浜対川崎」のフォーメーション。

画像を見る

 Jリーグは12月4日、J1最終節を迎える。日産スタジアムでは、2位の横浜F・マリノスと連覇を達成した王者の川崎フロンターレが激突。すでに雌雄は決しているが、22得点で得点王レースの首位に並び立つ横浜の前田大然と川崎のレアンドロ・ダミアンの争いに大きな注目が集まっている。

『サッカーダイジェストWeb』では、Jリーグの各クラブでスカウティング担当を歴任し、2019年には横浜でチームや対戦相手を分析するアナリストとして、リーグ優勝にも貢献した杉崎健氏に、今回の横浜対川崎、そして前田対L・ダミアンの得点王争いにおける勝負のポイントを伺った。
 
 確かな分析眼を持つプロアナリストは、注目の一戦をどう見るのか。予想布陣の解説とともに、両者のゴール傾向、横浜と川崎の敵陣局面での攻撃という4つの観点から見どころを語ってもらった。

――◆――◆――

●横浜F・マリノス
今季成績(37節終了時):2位 勝点78 24勝6分7敗 81得点・34失点

●川崎フロンターレ
今季成績(37節終了時):1位 勝点91 28勝7分2敗 80得点・27失点
 

杉崎氏が想定する両チームのマッチアップ図。

画像を見る

【予想布陣解説】
 ともに累積警告による出場停止がなく、お互いにエースストライカーの得点王以外に懸かっているものがないなか、前節から大幅な変更はないと見ています。

 横浜からすれば、この最終節は開幕戦で負けた借りを返したいところでしょう。2位フィニッシュとはなりましたが、勝点で13も離されてしまい、直近5試合でも2勝3敗と自ら追撃の手を緩めて独走を許してしまった側面もあります。今季の集大成として、何がなんでも勝ちに行くはずです。

 フォーメーションは前節と同じ前田選手を左サイドに置いた4-3-3(4-2-1-3)と予想します。36節の浦和戦で前田選手を1トップに配置しましたが、なかなかうまくいかず、前節の神戸戦で左に戻してゴールという結果も生まれました。川崎戦も同じ形を取るのではないでしょうか。

 一方で、右サイドには前節ベンチスタートだった仲川選手が入ると予想しました。これは個人的な願望もあるのですが、前田選手に点を獲らせるには誰がサポート役として適任かと考えると、彼に最もアシストをしているのが仲川選手なのです。フィーリングも含めて、ふたりのスピード感がマッチしているのだと思います。

 またボランチも本来であれば、扇原選手の起用が濃厚なのかもしれませんが、渡辺選手も前節は88分まで出場し、いいパフォーマンスを見せました。また後述しますが、やはり川崎の強度の高い中盤3センターを抑えるためには、彼の機動力も必要だと考えます。

 続いて川崎ですが、こちらは前節のガンバ大阪戦を踏襲したスタメンになるでしょう。前節は相手がトップ下を置かない4-4-2だったので、中盤は3対2で数的優位からボールを握ることができましたが、今回は2ボランチとトップ下を置く横浜なので、中盤の組み合わせが完全に噛み合う形になります。ここで、どちらが優位に立つのか。

 ここ最近起用が続いている脇坂選手、旗手選手、アンカーの橘田選手の中盤3人は非常に距離感がいい。おそらく、このトリオは継続して起用してくるでしょう。ただ、試合中に脇坂選手と旗手選手が入れ替わったりもしますし、ポジションは状況に合わせて臨機応変に変化していくはずです。
 
【関連記事】
「マエダは絶対的にお買い得だ」前田大然のセルティック加入に地元メディアが期待!「大成功できる肉体・運動能力がある」
「もっと出ていれば日本は上に行けた」内田篤人が起用法を悔やんだ五輪代表戦士は?「見ていて悔しかった」
【J1ベストイレブン】劇的勝利の清水から最多3選手!MVPは決勝弾の中村慶太!得点王を争うふたりも選出|37節
【J1得点王争い】ダミアン、大然、再びダミアン!「22」で並ぶ両者は、12.4最終節で直接対決!
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ