• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナカジマに注視はしていない」ポルト指揮官が、レンタル中の中島翔哉に言及!「私たちのチームではない場所で…」

「ナカジマに注視はしていない」ポルト指揮官が、レンタル中の中島翔哉に言及!「私たちのチームではない場所で…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月03日

保有元との試合には出場できず

ポルト戦には出場しない中島。戦列復帰後は調子は上向いている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月3日、ポルトガルリーグの第13節でポルティモネンセ対ポルトが行なわれる。この試合に、ポルトからポルティモネンセに期限付き移籍中の中島翔哉は出場できない。

 前日記者会見では、指揮官が日本人MFについてコメントしたという。ポルトガル紙『O Jogo』や現地メディア『MAIS FUTOBAL』などが報じた。

 中島は2019年夏にポルトに加入したものの、新型コロナウイルスの感染拡大などの世界的な情勢の変化により、定位置を掴むには至らず。昨シーズン後半はアラブ首長国連邦(UAE)のアル・アインに期限付き移籍していた。しかし、移籍先で負傷して戦列を離脱し、治療期間を経て今夏に古巣のポルティモネンセに移籍。10月からは本格的にフィールドでのプレーを再開し、リーグ戦やカップ戦などでゴールに関与するなど、好調ぶりが窺える。
【動画】中島翔哉の2アシストでファマリカンに完勝! 背番号10のプレーをハイライトでチェック
 そんななか、前日会見に出席したポルトのセルジオ・コンセイソン監督は、記者から中島について問われると、このように答えた。

「私はポルティモネンセのチームを分析した。プレーのダイナミックさと、迫力のある選手たちにとても注目している。ただ、ナカジマに注視はしていない。なぜなら彼がこの試合では、ポルティモネンセの選手として貢献できないことを知っていたからだ。ただ、このところ私たちのチームではなく、ポルティモネンセのチーム内で良いレベルでプレーをしていると思う」

 ポルトガルリーグは現在、上位のポルト、スポルティング、ベンフィカが勝点31~32で激しい首位争いを繰り広げている。中島不在の大一番で、両者がどのような戦いぶりを見せるのかも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本屈指のドリブラー!中島翔哉のキャリアを振り返る
 
【関連記事】
「日本の小さな魔術師は健在」ポルトガル紙が中島翔哉の復調ぶりを称賛「彼は最高のままだ」
「ナカジマは違いを生む」中島翔哉のプレーをポルティモネンセ指揮官が称賛!「あのポルトと契約している選手だ」
「代表に戻ってきて」復調している中島翔哉に、日本のファンからコメントが続々「絶対に必要な選手」
「大きなイカサマだ」冨安健洋が倒されるも…PKなしの判定に現地紛糾!「トミヤスに対して明白なファウル」
「長谷部誠は今季限りで引退なのか?」フランクフルト番記者が現役続行を猛プッシュ!「彼はまだやれる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ