• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の小さな魔術師は健在」ポルトガル紙が中島翔哉の復調ぶりを称賛「彼は最高のままだ」

「日本の小さな魔術師は健在」ポルトガル紙が中島翔哉の復調ぶりを称賛「彼は最高のままだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月30日

「彼の活躍は母国でも注目を集めている」

少しずつ出場時間を伸ばし、復調している中島。(C)株式会社コネクト

画像を見る

 ポルトガル1部ポルトから、今シーズン限りの期限付きでポルティモネンセに加入しているMF中島翔哉。昨シーズン後半を負傷のために棒に振ったものの、10月に戦列に復帰して以降は少しずつ出場時間を増やし、2年ぶりのゴールを決めたほか、ここまで5アシストと順調な復調ぶりを見せている。

 現地紙『A BOLA』は、現地11月29日付けで「ナカジマは再び笑っている」という特集記事を掲載し、日本人MFの働きぶりを伝えている。

「いつも穏やかな笑顔を絶やさない中島は、今も非常に魅力的で、チームの攻撃に大きな影響を与えている。ポルトからの期限付きでアルガルベに戻って来た小さな日本人の魔術師ぶりは健在で、キャリア最高の瞬間を彷彿とさせる。

 彼は最高のまま戻って来た。中東への旅立ちやポルトで自身の存在感を示せなかった2シーズンを経て、帰って来たのだ。ケガで長期離脱していたため、パウロ・セルジオ監督は背番号10にチームの攻撃の機能を委ねている。彼はその任務を完璧に遂行し、オフェンス面での重要性をますます高めている」

【動画】中島翔哉の2アシストでファマリカンに完勝! 背番号10のプレーをハイライトでチェック
 そして、日本代表へ復帰を望む声についても言及されている。

「土曜日のファマリカン戦では前節ベレネンセス戦で見せた輝きをそのままに、積極的にプレーをして3-0の勝利に貢献した。この活躍は日本でも注目されており、ファンはもちろん、メディアでも彼の代表復帰を望む声が上がっている」

 同クラブのセルジオ監督も27歳のアタッカーについて「我々が期待していることは、彼が違いを生み出すことであり、彼はそれができる」と高く評価している。次節は12月3日に行なわれるポルト戦だが、同紙によれば「ナカジマはレンタルの立場であるため、試合には出場できない」という。

 だが、リーグ5位の快進撃を続けるチームにおいて、中島の復調は無視できないものとなっている。ポルト戦の次はアウェーのモレイレンセ戦となり、再びチームを勝利に導く活躍ができるのかが注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本屈指のドリブラー!中島翔哉のキャリアを振り返る
【関連記事】
「ナカジマは違いを生む」中島翔哉のプレーをポルティモネンセ指揮官が称賛!「あのポルトと契約している選手だ」
「代表に戻ってきて」復調している中島翔哉に、日本のファンからコメントが続々「絶対に必要な選手」
「日本の“宝石”」中島翔哉の活躍ぶりを現地メディア記者が絶賛!「背番号10らしいプレー。見ていて楽しい」
「なにこの最高の動画」南野らリバプールの“ザルツ組”の異文化交流が大反響!「世界に広まるOKONOMIYAKI」
「DFが出せるパスじゃない」超絶ボレー弾を演出した冨安健洋の“浮き球アシスト”が反響拡大!「正確さとアイデアが素晴らしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ