「長谷部誠は今季限りで引退なのか?」フランクフルト番記者が現役続行を猛プッシュ!「彼はまだやれる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月03日

クラブとの契約は2022年6月末まで

37歳にしてドイツの第一線で戦い続けている長谷部。その存在感はチームに安心感を与えている。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのフランクフルトに所属する長谷部誠は、37歳にしてドイツの第一線で戦い続けている。

 クラブとの契約は2022年6月末までとなっており、その時点でスパイクを脱ぎ、アンバサダーに就任する見通しだ。

 しかし、1月に38歳を迎えるベテラン戦士に対して、現地紙『Frankfurter Allgemeine Zeitung』のラルフ・ウェイブレヒト記者は「彼のような真のプロを、チームはまだ必要としているのではないだろうか」と綴り、現役引退に疑問を抱いているようだ。

「彼は魅力的な人物で、根っからのお手本だ。長谷部誠との会話は有益で、爽やかで、元気が出る。試合で日本人が活躍する姿を見るのは楽しい。もうすぐ38歳になるプロフェッショナルは、毎週、毎試合、自分のベストパフォーマンスを発揮している。ただそれだけのことだ…。

 オリバー・グラスナー監督は長谷部の重要性を理解し、直近8日間に行なわれた3試合ですべて先発起用している。その期待を彼が裏切ったことはない。このリベロは広い視野を持ち、素早くダイレクトな展開を引き出す最高の選手のひとりだった」

 記事によれば、長谷部は月曜日のトレーニングを終えた後に記者たちの取材に応じる機会があり、8日間で3試合をこなしたことを尋ねられると、「いい気分だった」と答える余裕を見せたという。

【動画】原口元気との日本人対決が実現! 長谷部に最高評価がついたウニオン・ベルリン戦のパフォーマンスをチェック
「今でも彼をフランクフルトの選手兼コーチとみている人は多いだろう。それは彼にとっても気に入った見方のようだ。長谷部はすでにドイツ・サッカー協会(DFB)の指導者コースを受講している。しかし、まだ現役選手であるという自覚もある。

 今のところ、長谷部は今シーズンのブンデスリーガ終了後にスパイクを脱ぎ、アンバサダーとしての役割に専念するようだ。だが、現時点では、そのような形で彼を送り出すことは間違いだと思える。彼自身もまだやれるという気持ちはあるはずだ。記者との談話で彼は、『3月か4月に(マルクス・クロシェ)SDと話をしたいと思っている』と語った」

 そう綴ったウェイブレヒト記者は、「ここ数週間で好調なチームを支えているのは彼であり、3バックで両翼を担うトゥタや(エバン・)エヌディカも良い。今週末の試合には(マルティン・)ヒンターエッガ―が復帰するため、37歳のベテランは先発から外れるかもしれない。それでも、チームには長谷部のような専門家が必要だ」とその重要性を指摘している。

 果たして長谷部は今シーズン限りで現役を引退するのか、それとも続けるのか。日本のみならず、ドイツでもその動向が注目されているのは間違いない。

 リーグ戦3連勝とようやく調子が上向いているフランクフルトが週末に対峙するのは、リーグ5位と好調なホッフェンハイムだ。長谷部の継続起用があるのか、注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「マコトは我々のサッカーの鍵」躍動する長谷部誠をフランクフルトSDが絶賛!現地誌は「再びキャリアは春を迎えた」
「傑出した活躍をみせた」フランクフルト長谷部誠を現地紙が絶賛! 3試合連続フル出場で勝利に貢献
「もうすぐ38歳になる彼が…」フランクフルト長谷部誠に現地紙記者が賛辞「年齢は単なる数字であることを証明している」
「大きなイカサマだ」冨安健洋が倒されるも…PKなしの判定に現地紛糾!「トミヤスに対して明白なファウル」
「誰が見てもオフサイドだ」古橋亨梧の決勝ゴールに敵将がブチギレ!「ひどい判定で負けた」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月2日発売
    恒例企画
    2021-2022シーズンの
    BEST PLAYER
    世界の識者たちが徹底討論
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ