• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もうすぐ38歳になる彼が…」フランクフルト長谷部誠に現地紙記者が賛辞「年齢は単なる数字であることを証明している」

「もうすぐ38歳になる彼が…」フランクフルト長谷部誠に現地紙記者が賛辞「年齢は単なる数字であることを証明している」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月25日

「彼がいることでスピード感のあるアグレッシブなプレーが増えた」

ドイツの第一線で戦い続けている長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月21日に行なわれたブンデスリーガ第12節で、フランクフルトはアウェーでフライブルクと対戦し、2-0で勝利を収めた。

 この試合で3試合ぶりに先発した長谷部誠は3バック中央で奮闘し、勝利に貢献。現地誌『kicker』の採点では「2.5」の評価を得て、同節のベスト11にも選出された(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)。

 さらに、現地紙『Frankfurter Rundschau』のダニエル・シュミット記者は、「この試合で、長谷部の存在がチームを良くした」と絶賛している。

「来年1月には38歳になるハセベが、チームを変えた。フランクフルトはヨーロッパリーグ(EL)での決勝トーナメント進出をかけたアントワープ戦を控えており、長谷部は間違いなくそのオプションに入る。近頃の彼は、37歳という年齢が、ピッチ上では単なる数字以上の意味を持たないことを印象的に示している。彼の存在はチームにとって高い価値を持ち、ゲームをよりスムーズに組み立てるうえで必要であることを証明していると言ってもいい」
【動画】長谷部・鎌田ともに先発出場! フランクフルトが勝利したフライブルク戦をチェック
 そして、フライブルク戦でのデータを引用し、その重要性を改めて説いている。

「フライブルク戦において、最もボールにタッチしていたのは長谷部だ。MFジブリル・ソウが41回、MFクリスティヤン・ヤキッチが50回だったところ、ベテランは64回と大きく上回った。今シーズン末で契約が切れる彼は、現在、コーチングライセンスの取得を目指しているといわれるが、ゲームを完全に支配していた。長谷部がリベロのポストに就くことで、フランクフルトの全体的な構造が変わり、彼がいないときに比べて、スピード感のあるアグレッシブなプレーが増えた。この効果は、アントワープ戦でも有利に働く可能性がある。指揮官のオリバー・グラスナーはそれを熟知していることだろう」

 フランクフルトは現地時間25日、EL第5節アントワープ戦に臨む。勝利すればグループDの首位通過が決まるこの一戦で、ベテラン戦士の起用はあるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動
【関連記事】
「彼に年齢の観念は通用しない」長谷部誠がベスト11に選出! 現地紙が絶賛「そばにいる選手たちをも向上させる」
「ほんとかっこいい」長谷部誠&香川真司のオフショットにファン歓喜!「一流の雰囲気が感じられます」
「やはり彼なのだ」長谷部誠のプレーを現地メディアが称賛! 3バック中央で先発したELオリンピアコス戦で存在感
【森保J、2022年の主戦メンバーは?】伊東純也と久保建英は共存できるのか? 柔軟な選手起用がテーマに
「前半は全く力を発揮できなかったが…」CLでフル出場を果たした南野拓実の評価は?「重要なのは大物とのプレー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ