• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完全に負けている」躍動する三笘薫がベルギーで直面した課題。練習初日から監督にチェックされた“能力”とは?「できない奴と思われないように…」

「完全に負けている」躍動する三笘薫がベルギーで直面した課題。練習初日から監督にチェックされた“能力”とは?「できない奴と思われないように…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月03日

「スピードは全然負けていない」

内田氏との対談で現状について語った三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 DAZNで配信されている元日本代表DF内田篤人氏の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、ユニオン・サン=ジロワーズに所属する三笘薫が、ベルギーのサッカーについて語った。

 今夏に川崎フロンターレからプレミアリーグのブライトンへ移籍し、その姉妹クラブからレンタルされる形でユニオンSGにやって来た24歳は、ここまでリーグ戦10試合に出場して4ゴール。慣れない左ウイングバックが主戦場ながら、徐々にプレー時間も増え、存在感を高めている。

 番組内で内田氏とオンラインで対談した三笘は、「通用する部分と慣れてない部分」を尋ねられると、「初速の部分は通用するなと。最初のニ、三歩の部分とかスピードは全然負けていないなと思いました」と返答。一方で、課題については、こう語っている。

「フィジカル的なデュエルや、シンプルにバチって当たるところは完全に負けている部分が多いので、そこは長期的に身体を作って行かなきゃいけないなと思っています」

【動画】「よく決めたな」「うますぎて笑う」三笘薫が決めた衝撃の“アウトサイド・ジャンピングボレー弾”

 シャルケで不動の右SBとして活躍した内田氏が、「海外で、前めの選手はよく守備のことを言われて、困っているイメージがある」と話すと、日頃からディフェンス面をチェックされていることを明かしている。

「そこはすごく言われてきました。最初の練習から、監督がどのくらい守備ができるのかを意識していたので、最初に『守備ができない奴』と思われないようにはしていました。(1対1で)負けないことで、信頼を積み重ねていけるように意識はしています」

 運動量と攻守両面での貢献が求められるポジションで、日々成長と遂げている三笘。今後のさらなる活躍から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「えぐい」「速すぎる」三笘薫が約50メートルを疾走! 2人をぶち抜いた高速ドリブル

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【関連記事】
「カッコよすぎる」三笘薫がスーパーボレー弾後に見せた“振る舞い”に脚光!「川崎時代より熱くなってる!」
「わずか5分で黄金の輝き」三笘薫の衝撃“アウトサイド・ジャンピングボレー弾”を現地絶賛!「美しいゴールで希望を与えた」
「敵ウイングを無力化する」冨安健洋を英紙が絶賛も…モダンなDFではないとの評価?「昔ながらの右SB」
「最強コンビ」ゾノ&ヒデのゴルフ場ツーショットに反響拡大! ラ王コンビの再登場に「何度見ても嬉しい」
「ベイルじゃん」三笘薫の高速ロングドリブルに名手・松井大輔も衝撃!「ほんと、似ている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ