「すごく楽しいサッカー」イニエスタが語るJリーグ。「成長の余地はある」と指摘したのは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月30日

10月に月間MVPを初受賞

「昨年の怪我をする前よりもコンディション良くプレーできている」と語ったイニエスタ。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月の明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVP(J1)に輝いたヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタは、Jリーグ公式サイトのインタビューに応じ、受賞の喜びと、日本サッカーについての忌憚のない意見を語った。

 2018年夏に神戸に加入してから、意外にもこれが初の月間MVP受賞となったイニエスタは、「非常に嬉しいです。つまり、それはチームがうまく機能しているということ。そこが一番大事なことですから。個人的にはチームを助けられること、そしてチームの目標達成に貢献できることをとても嬉しく思っています」と喜びを語る。

 10月のイニエスタは3試合で3ゴール、1アシストを記録。チームも2勝1分で勝点を積み上げた。

 なかでもイニエスタが印象に残るゴールとして挙げたのは、名古屋戦(2-2)のPKだった。

「私たちにとって非常に重要な1点だったと思います。ACL出場権を争う直接のライバルとの試合で決められたのは非常に重要だったと思います」

 そんなイニエスタの気持ちがチームに伝播し、神戸は11月に入って3連勝。37節の2位横浜F・マリノスには0-2で敗れたものの、来季のACL出場権を手中に収めた。
【動画】「Best of ANDRES INIESTA」神戸公式が公開したイニエスタ厳選プレー集!
 来日4年目、さらに自身の誕生日でもある今年5月11日には、神戸との2年間の契約延長を発表するなど、日本に深く関わり続けているクラッキはJリーグについての印象をこう語った。

「最初に受けた印象は、すごく競争の激しいリーグだなということ。1試合、1試合、勝つのが難しいリーグだと感じました。それは競争心のある自分にとってはすごくやりがいのあることで、そういう意味で日本のサッカーはすごく楽しいサッカーだと思っています。確かに成長の余地はあると思います。プレーのタイミングをコントロールしていったり、ゲームコントロールといったところでは、改善できるところもあるかもしれないですけど、日本のサッカーはすごいペースで成長してきていると思うので、いい方向に向かっていると感じています」

 昨年のACLで負った怪我の影響もあって序盤戦は出場できなかった今季については、「総じてポジティブに捉えています。長い怪我から復帰して、もちろん最初はコンディションを上げていくための時間というものは必要でしたが、しっかりとその時間を経て、チームとしても勝点を積み重ねながら、今は目標を達成する目前まできています。チームとしての目標を達成するために、残りのシーズンを頑張りたいと思いますし、個人的にも現段階では昨年の怪我をする前よりもコンディション良くプレーできている感覚があるので、すごくポジティブに捉えています」と明かす。

「選手としての成長を続け、これからもチームに貢献し続けられるように日々頑張っていくということが、一番のモチベーションです」と語るイニエスタの今後の活躍にも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「これぞ魔術師」J公式が公開した「ワッキーチョイス」のイニエスタプレー集!
【関連記事】
「可能性は排除できない」バルサ会長、メッシ&イニエスタの復帰に含み。“一足先に”帰還の38歳は「みんなに勧める」
古橋亨梧が明かす“師匠”イニエスタからの魔法の言葉!「心に残って頑張ってこれた」
【J1ベストイレブン】劇的勝利の清水から最多3選手!MVPは決勝弾の中村慶太!得点王を争うふたりも選出|37節
「モチベーションがあれば…」イニエスタが神戸との契約が切れる24年以降のプランに言及! 熱いバルサ愛も隠さず
「どないせーっちゅーねんw」イニエスタの超絶ターンにファン驚愕!「このワンプレー魅せるだけで金取れる」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ