古橋亨梧が明かす“師匠”イニエスタからの魔法の言葉!「心に残って頑張ってこれた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月16日

セルティックの公式ツイッターでエピソードを語る

神戸時代にホットラインを形成したイニエスタ(右)との思い出を語った古橋(左)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 スコットランドの名門セルティックに所属する日本代表FW古橋亨梧が“師匠”アンドレス・イニエスタからの金言を明かした。

 今夏にヴィッセル神戸からセルティックに加入した古橋は、移籍2試合目のヨーロッパリーグ予選3回戦、チェコ1部ヤブロネツとの第1レグでさっそく初ゴールを記録。直後のスコットランド・リーグ第2節・ダンディー戦で本拠地デビュー&ハットトリックを達成するなど、ここまで公式戦18試合で13ゴール・3アシストをマークし、新天地で出色のパフォーマンスを続けている。

 そんななか、セルティックの日本語版公式ツイッターでは、「#キョーゴに質問」というSNS上で募った質問に古橋が回答するという企画が進行。11月16日にアップされた第8回に選ばれたのは、「師匠であるイニエスタ選手との面白いエピソードを聞きたいです!!」という質問だった。

 古橋が当時J2だったFC岐阜から神戸へ移籍したのは2018年8月。その直前、5月に神戸に加入していたのがイニエスタだった。
 
 動画メッセージで登場した古橋は、「なんだろうな…イニエスタ選手との、師匠であるアンドレスとの面白エピソードというか、僕が今まで聞いたなかで心に残って頑張ってこれたのは…」と切り出し、こう続けている。

「まだそんなに期間が経っていないなかで、シーズンが始まる前に『自分らしくやってくれたら大丈夫だから自信を持ってやって』と言ってもらえたのが僕の中ではすごく大きくて、そこから自分のプレースタイルというか、自信を持ってできるようになりました。面白エピソードではないんですけど、その言葉が僕の中では一番大きかったです」

【動画】ホットラインからの美弾!イニエスタが送った古橋への神戸時代の“ラストパス”

 その言葉通り、世界的な名手とホットラインを形成した古橋は、初年度は13試合出場で5ゴールだったものの、2年目には10得点(31試合出場)、昨季は12ゴール(30試合出場)、今季も夏までに15ゴール(21試合出場)を記録し、神戸のエースに成長。その活躍が認められ、2019年には日本代表デビューも果たし、今年はワールドカップ・アジア2次予選のモンゴル戦で初ゴールをマークするなど、右肩上がりで成長を続けている。

 ピッチ上の魔術師は、ピッチ外でも“魔法の言葉”で古橋の能力を引き出したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「師弟関係最高!」古橋亨梧が明かすイニエスタからの金言!
 
【関連記事】
「本当に、本当にトップレベル」18戦13発の古橋亨梧を元プレミア得点王も絶賛! 名手から見て、何が凄いのか?
「170センチで63キロ…」古橋加入時の宿敵サポの嘲笑ツイートが再脚光!「なぜ投稿を削除しないんだ?」
「戦えるし、オマーンに効くと思う」内田篤人がスタメンに推した日本代表戦士は? 一方で「外せない、いるだけで嫌だ」と評したのは…
「10番を争うかもしれない」堂安と古橋のサウサンプトン移籍はあるのか。 地元メディアが「より可能性が高い」と見ているのは?
「地に足のついた素晴らしい選手」内田篤人が絶賛した日本代表メンバーは?「悩むレベルが高い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ