• トップ
  • ニュース一覧
  • 「モチベーションがあれば…」イニエスタが神戸との契約が切れる24年以降のプランに言及! 熱いバルサ愛も隠さず

「モチベーションがあれば…」イニエスタが神戸との契約が切れる24年以降のプランに言及! 熱いバルサ愛も隠さず

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月13日

「人生のどこかでバルサに戻りたい」

イニエスタが胸に秘めた想いを語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、将来や古巣バルセロナについて語った。スペイン紙『AS』が11月12日付けで伝えている。

 2018年夏にバルサから神戸に電撃加入したスペインのスーパーレジェンドは、卓越したテクニックとパスセンスでJリーグでも特大の存在感を発揮。在籍4年目の今シーズンは右太腿部の手術で出遅れたものの、復帰以降は確かなパフォーマンスを披露し続け、現在3位と好位置につけるチームを牽引している。
【動画】「本当に凄い!」「なんなんだこの安定感!」イニエスタが“魅せた”超絶ターン

 そんな衰え知らずの37歳は自身のキャリア設計に触れ、現行の神戸との契約は2023年までとなっているなかで、それ以降のプランの一端を明かしている。

「個人的にも、家族的にも、スポーツ的にも満足している。1年前に手術をして、今はフィールドで楽しんでいるんだ。来年も試合に出るし、1年ごとに見ていきたいと思う。神の思し召しとモチベーションがあれば、もう1年プレーを続けることもできる。

 今後どうなるかは分からないけど、人生のどこかでバルサに戻りたいとは思っているよ。どのような立場で、何を準備するのかは分からない。一方で家に戻って、サッカーとは別の形で手伝いたいとも思っている。とにかく未来のことは誰にも分からない」

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバルサ・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
 そのバルセロナには先日、かつて共に黄金時代を築いたシャビが監督に就任した。今でも盟友とは密に連絡を取り合っているようだ。

「シャビとは昔からとても良い関係だ。今でもよく話をしているよ。彼はきっと監督を楽しんでいるだろうし、できる限りのことをしてくれると思う。そう願うよ。どのような状況であっても、バルサでは勝つことだけが重要なんだ。今度はコーチとして経験することになるが、彼はそれを分かっている」

 また、今夏に13歳から20年以上過ごしたカタルーニャを離れ、パリ・サンジェルマンへ電撃移籍をしたリオネル・メッシにも言及している。

「レオが別のシャツを着ているのを見るのは不思議な感じだ。僕は彼に(バルサで)続けてもらいたかった。長い年月を経て、別のシャツを着ることは衝撃的だよ。しかし、それは起こり得ることであり、実際に起こったことだ。最後はみんな自分の道を行く」

 メッシ同様に下部組織から所属し、歴代3位の674試合の出場を重ねた愛着ある古巣について、「遠くから見るのは楽しいものではない。大切な人が苦しんでいるのを見ると、心が痛む」と語るイニエスタ。離れていても心は常に共にあるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

まさにワールドクラス!神戸がイニエスタvsドウグラスのハイレベルなシュート対決を公開
【関連記事】
「ニッポンのファンが失望を表現した」ベトナム戦を観戦した日本サポーターの“振る舞い”が現地で話題!「不満を感じているだろう」
「変わらないでしょ?」松井大輔の森保Jへの“直球トーク”が大反響! 「起用に対して疑問に思ってるファンは多い」
「ベトナムレベルにひどすぎる」城彰二が日本代表をバッサリ! コンディションが20~30%と指摘した選手は?「森保さんには絶対的なんだろうけど…」
「なぜトミヤスにパスを出さない?」アーセナル英代表DFの“疑惑”に冨安本人が見解!「田中碧にも言われたんですけど…」
「ずば抜けてる」内田篤人が裏解説で明かした“最高の左SB”とは? 森保ジャパンの戦いには持論「SBがゲームを作れば良い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ