「可能性は排除できない」バルサ会長、メッシ&イニエスタの復帰に含み。“一足先に”帰還の38歳は「みんなに勧める」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月19日

「2、3時間くれれば、レオを探しに行くよ」

バルサの黄金時代を築いた(左から)メッシ、イニエスタ、ブスケッツ、ピケ、D・アウベス。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのジョアン・ラポルタ会長が、リオネル・メッシ(現パリ・サンジェルマン)と、アンドレス・イニエスタ(現ヴィッセル神戸)の復帰について語った。米スポーツチャンネル『ESPN』が11月18日に伝えている。

 現在9位と低迷する名門には今月6日、更迭されたロナルド・クーマン監督の後任として、シャビが就任。さらに12日にはカンフル剤として38歳の大ベテラン、ダニエウ・アウベスが5年半ぶりに復帰を果たした。

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバルサ・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

 黄金時代を知るレジェンドが続々と帰還しているなかで、ラポルタ会長は本拠地カンプ・ノウで行なわれたD・アウベスのお披露目会の場で「メッシとイニエスタが将来的にブラジル代表DFを追ってクラブに戻ってくる可能性があるのか」と尋ねられると、「排除することはできない」と再獲得に含みを持たせている。

「レオとアンドレスは素晴らしい選手だ。ただ、将来を予測することはできない。彼らはバルサの偉大な選手であり、このクラブを今の地位にした功労者であり、その名は永遠に刻まれる。とはいえ、彼らは他のクラブと契約している選手だ。それは尊重されなければならない。しかし人生は分からないものだ」
 
 また、D・アウベスも前回在籍時には共に世界を席巻した盟友、メッシに言及。パリまで迎えに行くと軽快なジョークを飛ばしている。

「2、3時間くれれば、彼を探しに行くよ。レオは僕が今まで見てきた中で最も偉大な選手だ。関係も良好なだけに(一緒にプレーできないのは)寂しいよ。彼をとても愛している。僕らはここで新しいプロセスに入っているけど、みんなには戻ってくるよう勧めるよ。今まで色んなところに行ったけど、こんなところはないよ」

 メッシとイニエスタというレジェンドの帰還には、ファンのみならず、会長や盟友も大いに期待しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「タケにはチーム内で苦情がある」久保建英と36歳主将の“知られざる関係”を番記者が明かす!「降格したら出て行って…」【現地発】
「どうして日本は彼に頼らないのか」英メディアが森保采配を疑問視! 積極起用を提言した選手は?「使えばもっと良いチームになるのに…」
「古橋のチームメイトを獲れ」英メディアがセルティックに獲得を進言した日本代表戦士は? 躍動した三笘薫ではなく…
「若手だけに頼るべきではない」冨安健洋らへの依存は危険? アーセナルOBが警鐘 「今は自信満々だけど…」
「ムダな地球一周の旅」板倉滉を“起用しない”日本代表に地元記者が怒り心頭「1万キロ以上を移動し、180分間ベンチにいた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 今年も決定版が完成!
    2月15日発売
    2023年シーズン
    Jリーグ選手名鑑
    全60クラブを完全収録
    ハンディ版も好評発売中!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ30周年企画!
    3月9日発売
    J1&J2全40クラブの
    「30年史」
    ベスト11にミニ年表を網羅
    湘南ダイジェストも必見
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年W杯へリスタート!
    3月16日発売
    3年後への新たな戦い
    FIFAランク
    上位100か国
    最新スカウティングレポート
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ