C・ロナウドの先発落ちを巡り、ご意見番が大激論!「ベンチに座らせる選手ではない」「彼と契約してタイトルに近づいたのか?」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月29日

ユナイテッドOBのキーンがキャラガーと論戦

試合終了のホイッスルが鳴った後は、足早にロッカールームに去っ途中出場したC・ロナウド。不満を隠そうとはしなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月28日に行なわれたプレミアリーグ第13節で、マンチェスター・ユナイテッドはチェルシーと敵地で対戦。驚きのベンチスタートとなったエースのクリスチアーノ・ロナウドは1点リードの64分から出場したが、その後に追いつかれ、試合は1-1のドローに終わっている。

 C・ロナウドは試合終了のホイッスルが鳴った後、足早にロッカールームに引き上げる姿が目撃されており、現地紙『Daily Mail』は「起用に大いに不満があったことを物語っている」と伝えている。

 そんななか、世界的スター選手の扱いについてプレミアリーグのOBが大論争を繰り広げた。現地スポーツチャンネル『Sky Sports』に解説者として出演していたユナイテッドOBのロイ・キーンと、リバプールOBのジェイミー・キャラガーだ。
【動画】キーンVSキャラガーの4分以上に及ぶ大舌戦! 見守っていたネビルの表情は… 

 キーンはまずC・ロナウドのベンチスタートに異議を唱え、「彼はベンチから出る選手ではない。ベンチに座るために戻って来たわけじゃないんだ。なぜマイケル・キャリック(暫定監督)が彼とハイタッチをしようとしたのか理解できない。トンネルに素直に行かせてやれ。彼はワールドクラスの選手だ。それなら、周囲が対処しなければならないこともある」と熱弁した。

 だが、キャラガーは「ロナウドがすべての試合で先発し、すべての試合で1分1秒でもプレーしなければならないという考えは正しいとは思わない。彼は36歳だ。以前のような選手ではない。いちいち先発じゃない、出場しなかったと、大きな話題にすべきではない」と発言。あくまでチームの一員として扱うべきだと主張した。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 しかしキーンは「毎試合そうでなくてもいいが、この試合はチェルシーが相手だ。ユナイテッドにとってはビッグゲームだ。彼はクラブを盛り上げるために戻って来たのだから、当然、こういう試合に出たいと思っていたはずだ」と反論した。

 だが、キャラガーが「それはどの選手にも言えることだろう?」と指摘すると、ふたりの議論はヒートアップ。キーンは「どの選手もワールドクラスというわけではないだろう」と、C・ロナウドの扱いについて持論を展開した。

「彼はこれまでに800試合に出場するというキャリアの持ち主だ。そんなことは誰もができることではない。今日の試合でユナイテッドが劣勢だとしても、もし誰かにボールが渡るかもしれないという期待を向けるのは、36歳であってもやはりロナウドなんだ。

 彼はゴールしていないわけではなく、真摯に取り組んでいる。それなのにプレッシングしないと責任を負わされている。彼は5~6年はプレスをしていないよ。彼がユナイテッドの問題を解決するわけでも、すべての試合に先発すべきというわけでもないが、今回のアウェー戦では、出場していれば、カウンターでボックス内に1、2回にボールを入れられるチャンスがあったかもしれない。ベンチに座らせることはない」

 これを聞いたキャラガーは「あくまでゴールを決めるという点についての話だ」と起用の必然性を否定した。

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介! 
【関連記事】
ラングニックがユナイテッドの暫定監督就任で合意か? リバプール指揮官クロップも報道に反応「良い知らせではないね」
“足首ぐにゃり”で涙のネイマール、「重度の捻挫」で6週間離脱と現地報道!本人は胸中明かす「残念ながら、こういった挫折は…」
日本人では不満? レジェンドOBピレス、冨安健洋ら古巣アーセナルの守備陣にまさかのダメ出し!「イングランド人のDFを獲るべきだ」
「お尻を触ってきた人の目が…」セリエAで女性記者が中継中にセクハラ被害。警察が捜査「今でも恐怖を覚える」
「クソみたいなプレーじゃないか」“ブチギレ”C・ロナウドとユベントス同僚の口論動画が大反響!「何もできてないだろ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月7日発売
    2022-23シーズン到来!
    新・主役候補TOP50
    話題沸騰のタレントを一挙公開
    カタールW杯ガイドブックも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ