• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お尻を触ってきた人の目が…」セリエAで女性記者が中継中にセクハラ被害。警察が捜査「今でも恐怖を覚える」

「お尻を触ってきた人の目が…」セリエAで女性記者が中継中にセクハラ被害。警察が捜査「今でも恐怖を覚える」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月29日

「別の人間は股関も触ってきた」

エンポリ対フィオレンティーナ戦のピッチ外で残念な事件が起きてしまった。 (C)Getty Images

画像を見る

 先週末のセリエAで、選手たちの頬に描かれた赤い印は、女性に対する暴力をなくす運動を表すものだった。まさにその週末に、セリエAのスタジアムで女性を侮辱する事件が起きてしまった。

『Gazzetta dello Sport』紙などが報じたところによると、11月27日に行われたエンポリ対フィオレンティーナの試合後、会場のカルロ・カステッラーニの外で中継していた地元テレビ局の女性記者が、生放送中にフィオレンティーナのサポーターからセクハラ被害を受けた。

 被害に遭ったのは、『Toscana TV』のグレタ・ベッカッリャ記者。ホームのエンポリが2-1で勝利した試合後、敗れたフィオレンティーナのサポーターに感想を聞くため、グレタ記者はスタジアムの外でインタビューを行なった。

 その際、近づいてきた男性サポーターらが通りすがりに記者の臀部を触った。驚いたグレタ記者は「申し訳ないけど、そういうことをしてはいけない」と丁寧に抗議。だが、その後も通りすがりの男性サポーターから性的な嫌がらせの言葉を投げかけられた。股間を触ってきた者もいたという。

『Gazzetta dello Sport』紙によると、グレタ記者は「どんどん失望を感じている。今夜はほとんど眠れなかった。ただ、ひとつ確かなのは、可能ならまだジャーナリストを続けたいとの意欲はあるということ。またスタジアムに行く準備はある」と話した。

「記者の仲間やサッカー界、すべての人に感謝したい。たくさんの選手が連帯を示してくれた。たいしたことじゃないとしたのは、一部のサポーターだけ。女性に対する暴力への関心を高めるための大切な日にこういうことをされるなんて」

【動画】中継中の女性記者にセクハラ。現地で問題となっている許されない愚行
 グレタ記者は「今でも恐怖を覚える。お尻を触ってきた人の目を忘れることはない」と続けた。

「別の『人間』は、股関も触ってきた。それで私がどんな気持ちだったか…説明もできない」

 記者によると、フィオレンティーナやフィレンツェ市長がハラスメント行為を非難。政治家たちや報道関係者も行為者を特定して処分すべきとの声を上げた。グレタ記者は警察に協力しているとしており、捜査の進展が待たれている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、エジル、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
ネイマールが号泣、敵のタックルで左足がぐにゃり…松葉杖姿に世界震撼「足首が90度曲がった」「深刻な怪我の可能性」
「見た瞬間、すごい選手になると…」高3の城彰二が衝撃を受けた、超高校級の“怪物1年生”とは?「速くて、シュートが抜群に上手かった」
「DFが出せるパスじゃない」超絶ボレー弾を演出した冨安健洋の“浮き球アシスト”が反響拡大!「正確さとアイデアが素晴らしい」
「傑出した活躍をみせた」フランクフルト長谷部誠を現地紙が絶賛! 3試合連続フル出場で勝利に貢献
「カッコよすぎる」三笘薫がスーパーボレー弾後に見せた“振る舞い”に脚光!「川崎時代より熱くなってる!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ