• トップ
  • ニュース一覧
  • 現地新聞コラムニストが語る「マインツが武藤に求めるもの、彼が今シーズンで示すべきものとは?」

現地新聞コラムニストが語る「マインツが武藤に求めるもの、彼が今シーズンで示すべきものとは?」

カテゴリ:ワールド

ラインハルト・レーベルク

2015年07月11日

「自信に溢れた、インテリジェントな人間」(チームマネジャー)

ゴールを挙げることよりも、まずはドイツのサッカー、マインツのサッカーを理解し、身体に叩き込むことが大事だと現地の識者は語る。 (C) Getty Images

画像を見る

 マインツは、3か月ごとに、世界中から新聞や雑誌を手に入れている。世界にはどんな興味深い選手がいるか、そしてその選手がマインツにとって役に立つ選手を知るためだ。
 
 何か月か前、マインツは日本からの情報を得た。若き攻撃的選手、FC東京の武藤嘉紀が、新たな日本のスターになりそう、というものである。マインツの首脳陣は早速、日本代表のテストマッチをテレビでチェックし、武藤に好印象を持った。
 
 そして、その代表マッチに出場していた岡崎慎司が戻ってくると、チームマネジャーのクリスティアン・ハイデルは「この若い選手について君はどう思う?」と聞いた。
 
 岡崎の答えは、「“ヨッチ”は今、日本で一番良い選手」というものだった。
 
 この後、リサーチが始まる。マインツのスカウトは、武藤の出場した複数の試合を90分間通して見た。マルティン・シュミット監督とハイデル・マネジャーは、それを編集したDVDで見て、武藤が様々な状況においてどういう動きをするか、フィジカル的、戦術的、技術的にどうかをチェックした。
 
 さらにその後、クラブが信頼を置く人間が、直にJリーグの試合を何試合か視察。こうして、マインツが武藤について知りたかったこと全てに答えが出た。そしてハイデル・マネジャーは、日本をよく知る代理人、トーマス・クロートに連絡を取った。
 
 この頃、チェルシーをはじめ、ドイツの他のクラブも興味を持っていた。チェルシーは武藤個人には一度もコンタクトを取っていなかったが、FC東京に550万ユーロのオファーを書面で届けていたという。
 
 これを知った瞬間、ハイデル・マネジャーは考えた。「チャンスをモノにするには、私が武藤本人にコンタクトを取らなくてはならない」と。そして5月に東京へ飛び、あるホテルの一室で、武藤にマインツのサッカー哲学を説明した。この時、武藤はマインツに大きな関心を示していたという。
 
 ハイデル・マネジャーの持った武藤の印象は、「自立し、自信に溢れた、インテリジェントな人間で、欧州のトップリーグでも十分にやっていけるはず」というものだった。
 
 武藤は早々とマインツを選んだ。しかしFC東京が、より高い移籍金を得ることができるチェルシーの方を好んでいたこともあり、クラブ間の合意に達するまでには少し時間がかかった。
 
 そして7月9日、マインツはようやく、コファス・アレーナのメディアルームにて武藤の入団会見を行なう段階までこぎ着けた。ハイデル・マネジャーはこの席で、心のなかの高い期待を抑え、冷静にこう語った。
 
「岡崎はマインツへ来る前、シュツットガルトで2年の経験を積んでいた。それが、マインツでの適応をかなり楽にした。しかし武藤にとっては、これが海外での初めの一歩だ」
 
 しかし、会見前日に初めて武藤が練習に参加した際(クラブは休ませようとしたが、早朝にメディカルチェックを通った後、すぐに練習に参加することを彼が希望した)の印象では、比較的早くスターティングメンバーに名を連ねそうである。それほど、彼のフィットネス、走力、スピード、ドリブルは素晴らしかった。
【関連記事】
マインツでの挑戦がついにスタート! 武藤嘉紀への期待と課題
直撃!ワールドサッカーダイジェスト編集部「監督の電撃解任でどうなる岡崎!? 武藤のマインツ移籍をWSD編集部が後押し!?」
【FC東京】武藤がマインツに完全移籍。眠れない日もあったが、悩んだ末についに決断
【FC東京】武藤の後釜として獲得したふたりの助っ人FW その特徴と起用法は?
【第2ステージ展望】FC東京編|武藤が抜けた穴をどう埋めるか。FWの補強が現実的な課題に!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ