マンCが鮮やかな逆転勝利でGS首位通過を決める! 敗れたパリSGも16強入りが決定【CL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月25日

エムバペが先制ゴール

76分に決勝ゴールを奪ったG・ジェズス(右端)。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月24日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第5節の大一番、マンチェスター・シティとパリ・サンジェルマンが前者のホームで行なわれた。

 序盤から決定機を作り出したのは、ここまで勝点9でA組のトップに立ち、引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まるシティ。6分にセットプレーからロドリがヘッド、18分にはマハレズが得意の左足で狙うが、それぞれキンペンベとハキミに間一髪でクリアされる。

 33分には、左SBカンセロのクロスのこぼれ球をギュンドアンがシュート。これもポストに阻まれる。

 一方、勝点8で2位のパリSGは、メッシ、ネイマール、エムバぺの“MNM”が揃って出場するも、押し込まれる展開が続き、なかなかチャンスを作り出せず。43分にカウンターから、メッシのパスを受けたエムバペがシュートを放つが、枠を捉えられない。
 
 スコアレスで突入した後半、均衡を破ったのはアウェーチームだった。50分、テンポよくパスを繋ぐと、メッシのクロスが敵に当たって流れてきたところに待っていたエムバペが右足でシュート。GKエデルソンの股間を抜くシュートでネットを揺らす。
【動画】メッシのお膳立てにエムバペが股抜き弾!MNMが絡んだパリSGの先制弾

 しかし63分、右SBウォーカーの折り返しにゴール前で待っていたガブリエウ・ジェズスが潰れ、こぼれ球をスターリングがねじ込み、シティが同点に追いつく。

 さらに76分、マハレズのクロスをベルナルド・シウバが柔らかいタッチで落とし、最後はG・ジェズスがフィニッシュ。勝ち越しゴールをゲットする。

 このリードを守り切ったシティが2‐1で逆転勝利し、グループステージ首位通過を決定。ただ、3位のクラブ・ブルージュがRBライプツィヒに敗れたため、パリSGのベスト16入りも決まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
【関連記事】
南野拓実、ネットを揺らすも移籍後CL初ゴールとはならず…チアゴのゴラッソなどでポルトに快勝のリバプールは5連勝
「監督は日本人ばかりを起用し…」 “韓国のメッシ”のSTVV電撃退団に母国メディアが“忖度”を指摘! 今季出番なしに「ボロボロだった」
「ショックだった」城彰二が神戸時代に受けた衝撃の“0円通知”を回想「川勝監督が解任され泣いたよ。その後は完全に干された」
日本人では不満? レジェンドOBピレス、冨安健洋ら古巣アーセナルの守備陣にまさかのダメ出し!「イングランド人のDFを獲るべきだ」
「同じクラブに3人の王様がいる」パリSG指揮官がタレント軍団を束ねる難しさを語る。CL制覇には「義務感では難しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ