• トップ
  • ニュース一覧
  • 「同じクラブに3人の王様がいる」パリSG指揮官がタレント軍団を束ねる難しさを語る。CL制覇には「義務感では難しい」

「同じクラブに3人の王様がいる」パリSG指揮官がタレント軍団を束ねる難しさを語る。CL制覇には「義務感では難しい」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月22日

「アメージングな選手たちと仕事ができるのは素晴らしい」

ポチェティーノ監督はタレント軍団をひとつにまとめ、悲願のCL制覇に導くことはできるか。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンのマウリシオ・ポチェティーノ監督が、自慢の強力3トップについて語った。英紙『Daily Mail』が11月20日付けで伝えている。

 悲願のチャンピオンズ・リーグ(CL)制覇を目指すパリSGには今夏に、バルセロナを電撃退団したリオネル・メッシが加わり、ともに加入5年目のネイマール、キリアン・エムバぺと合わせ、夢の3トップが誕生した。ただ、それぞれが強烈な個を持つだけに、チーム作りは一筋縄ではいかないと、ポチェティーノ監督は明かす。

【PHOTO】メッシ、ネイマール、エムバペ…!”新・銀河系軍団”パリ・サンジェルマンの選手を一挙紹介!

「この3人は世界のどのクラブでも王様になれる。しかし、同じクラブに3人の王様がいるわけだ。彼らはそれぞれ異なるニーズを持っていて、異なるものを必要としている。例えばエムバぺは走るためのスペースとハイテンポな攻守の切り替えを必要としているし、ネイマールはボールを持ち、時にはドリブルする必要がある。そしてメッシは、ゲームの中でもうひとつのテンポを必要としている。その全てを組み合わせるのは簡単ではないよ」

 各選手が力を最大限発揮できる理想のチームを作るために、日々の努力は欠かせないようだ。

「私たちはエムバぺとネイマールとメッシが心地よくプレーできるように、そしてチームの他のメンバーが、時にはゲームのテンポのレベルを上げて、時にはスペースを使ってプレーする必要があることを理解できるように努力している。ただ、これは素晴らしい挑戦であり、私たちは楽しんでいるよ。コーチングスタッフにとって、このようなアメージングな選手たちと仕事ができるのは素晴らしいことだ」
 
 また、インタビューでは、世界中から大きな期待が寄せられているビッグイヤー獲得にも言及。タレント軍団を率いる49歳のアルゼンチン人指揮官は、小さくない手応えを示している。

「勝利のチャンスを掴むためには、何か特別なものを作る必要があるが、私たちには能力があり、全ての選手がこのプロジェクトに献身的に取り組めば、間違いなくチャンピオンズ・リーグ制覇に近付くことができるだろう。しかし人々は、勝つことが義務のように考えている。サッカーでは義務感でプレーをしていては、勝利という成功を収めることは難しい」

 現在、CLのグループステージで2位のパリSGは、24日に勝点1差で首位のマンチェスター・シティと対戦。直近のナント戦(〇3-1)ではメッシに待望のリーグ戦初ゴールも生まれた強力トリデンテは、この大一番で持ち前の破壊力を見せつけられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「アツすぎる」プレミア初弾の南野拓実と冨安健洋の“ユニ交換シーン”が反響!「すごい画だな」
「誤解を生んでたらごめんなさい」岩渕真奈、南野のゴール祝福で一部アーセナルファンの反感を買い謝罪も…理解を示す声が多数
「結局パスが出てこねぇじゃん」城彰二が“活かされていない”と感じる日本代表戦士は?「あれだけ動いているのに…」
「ミトマを連れ戻せ!」三笘薫の代表戦躍動で保有元ブライトンのファンが早期復帰を熱望! 「彼は神だ」
「日本の“宝石”」中島翔哉の活躍ぶりを現地メディア記者が絶賛!「背番号10らしいプレー。見ていて楽しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ