• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督は日本人ばかりを起用し…」 “韓国のメッシ”のSTVV電撃退団に母国メディアが“忖度”を指摘! 今季出番なしに「ボロボロだった」

「監督は日本人ばかりを起用し…」 “韓国のメッシ”のSTVV電撃退団に母国メディアが“忖度”を指摘! 今季出番なしに「ボロボロだった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月24日

「1分すらピッチに立てなかった」

STVVとの契約解除が発表されたイ・スンウ(左)。(C) Getty Images

画像を見る

 日本人選手7人が所属するベルギーのシント=トロイデン(STVV)は11月23日、双方合意のうえで、韓国代表MFイ・スンウとの契約を解除したことを発表した。

 現在23歳のイ・スンウは、バルセロナのカンテラ(下部組織)時代は、“韓国のメッシ”と持て囃されるなど、将来を嘱望された。だが、バルサを退団して加入したヴェローナでは本領を発揮できず、19年夏に移籍したSTVVでも鳴かず飛ばず。今年1月には、ポルトガルのポルティモネンセにレンタルされたが、ここでも出場機会を勝ち取ることはできなかった。

 ベルギーへ戻ってきた今シーズンも、ここまで出番なし。移籍を希望していた鈴木優磨が残留したうえ、そのエースの退団を見越して林大地と原大智を獲得したため、アタッカー陣の競争は激しく、ベンチ入りもままならない状況が続いていた。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 そんな自国の逸材の電撃退団を嘆いたのが、韓国のスポーツメディア『Sportal Korea』だ。「レンタルから復帰したが、ベルント・ホラーバッハ監督の心を捕らえるのに失敗した。1分すらピッチに立てなかった」と綴り、指揮官の”忖度”に苦言を呈している。

「イ・スンウは始めからホラーバッハ監督の構想になかった。日本のオーナーの意向に沿って、日本人選手たちを起用し続けた。リーグ戦はもちろん、控え組が出場したカップ戦でも外された。結局、イ・スンウのベルギー・リーグ挑戦は3シーズンで2ゴールというボロボロの成績で幕を下ろした」

 冬の移籍市場で新チームを探すことになるという“コリアン・メッシ”は、再び輝きを取り戻すことができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】STVV林大地が最新試合で決めた今シーズン2点目をチェック

【動画】リーグ4位の17発! 鈴木優磨の昨季の圧巻ゴール集
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「完全にマリノスに裏切られたと…」城彰二が失意のバジャドリー退団の真相を告白!「ふざけんなって感じだった」
「ベトナム代表の韓国人監督は日本が嫌い」松井大輔の衝撃発言が韓国で反響!「放送事故レベルという反応を…」
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「コイツすげぇと思ったんだけど…」内田篤人が“衝撃を受けた逸材”との対戦を回顧!「若い時にめちゃめちゃいい選手だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ