【J1採点&寸評】柏0-0福岡|両チームの堅守が光る一戦に。MOMはファンマ&ジョン・マリを封じた高橋祐治!

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2021年11月21日

柏――前半の難しい時間帯で守備陣が奮闘

【警告】柏=なし 福岡=なし
【退場】柏=なし 福岡=なし
【MAN OF THE MATCH】高橋祐治(柏)

画像を見る

[J1リーグ36節]柏0-0福岡/11月20日(土)/三協フロンテア柏スタジアム

【チーム採点・寸評】
柏 6

前半は福岡に立て続けにセットプレーを与えるなど難しい時間帯も多かったが、後半はセカンドボールを回収してカウンターでリズムを掴む。しかし福岡の堅守の前に決定機は少なくスコアレスドローに終わる。

【柏|採点・寸評】
GK
17 キム ・スンギュ 6.5

90分を通じて安定。37分には、処理の難しいボールをジョン・マリに触られる直前に片手で弾き返すファインセーブを見せ、後半立ち上がりにも強烈なシュートを食い止めた。

DF
25 大南拓磨 6.5

前節に比べ攻撃参加は少なかったが、攻め上がったときにはボックスに入る積極性を見せる。守備面では背後を狙った福岡のフィードに対して高橋祐の後方を的確にカバー。良い対応が多かった。

MAN OF THE MATCH
3 高橋祐治 6.5

フアンマ・デルガド、ジョン・マリのパワフルな2トップと果敢にエアバトルを繰り広げ、ほとんどのボールを弾き返す。くさびのパスに対する潰しも早く、壁として福岡の2トップに立ちはだかる。
 
4 古賀太陽 6.5
高橋祐とチャレンジ&カバーの動きを徹底し、フアンマ・デルガドとジョン・マリに自由を与えず。攻撃時にはパスの供給源としてボールを動かし、ビルドアップの入り口を作った。

20 三丸 拡 6
何度か攻め上がった際のクロスは味方に合わなかったが、守備では75分にボックスに侵入したフアンマ・デルガドの前に入り突進をブロック、決定機を作らせなかった。

MF
11 マテウス・サヴィオ 6(83分OUT)

志知のタイトな守備もあってラストパスの精度に欠けたが、それでも51分にはスルーパスを通してクリスティアーノのシュートシーンを演出。ボールを触る回数は多く、攻撃にアクセントを与えた。

27 三原雅俊 6
セカンドボールの予測と対応が早く、中盤の底でフィルターの役割を務める。ビルドアップ時には状況を見て最終ラインに落ち、CBの2人を使って福岡のプレッシャーを剥がす。
 
【関連記事】
「タキにどれほど満足しているか」待望の本拠地初ゴールを奪った南野拓実をクロップ監督が絶賛!「非常に重要な存在」
世界に衝撃!「心臓の問題」で離脱中のバルサFWアグエロ、現役引退を決断と現地報道!来週の会見で正式発表か
「ミトマを連れ戻せ!」三笘薫の代表戦躍動で保有元ブライトンのファンが早期復帰を熱望! 「彼は神だ」
【J1残留争い】横浜FC、仙台、大分のJ2降格が決定… 17位徳島、16位清水、15位湘南 三つ巴の争いへ
【ACL出場権争い】大迫&イニエスタ弾で勝利の神戸と3発快勝の名古屋の一騎打ちに!鹿島、浦和が脱落

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ