• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勤勉でリーダーのようだ」冨安健洋の“謙虚すぎる発言”に英メディアが感嘆!「完全に適応したらと考えると…」

「勤勉でリーダーのようだ」冨安健洋の“謙虚すぎる発言”に英メディアが感嘆!「完全に適応したらと考えると…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年11月18日

「トミヤスはリーグ有数の右SBだ」

冨安の日本メディアへの話題が英国でも話題となっている。(C)Getty Images

画像を見る

 今月23歳になったばかりの冨安健洋が、世界的名門で活躍するまでにステップアップを続けているのは、アスリート面で優れているからだけではない。その意識の高さは周知のとおりだ。

 それは、『西日本新聞』の連載コラム最終回でもうかがえた。アーセナルで「楽な1日」はないという冨安は、ミケル・アルテタ監督のサッカーを表現するのに、「技術や判断がまだまだ足りていない部分」があるとし、さらなる向上が必要だと記している。

 加入時は懐疑的な見方もあった。だが、冨安のデビュー以降、アーセナルは無敗を保ち、最下位と低迷していたチームは5位に浮上している。様々なスタッツや正確なサイドチェンジなど、多くの点で賛辞が尽きない。

 それだけのパフォーマンスに感銘を受けているアーセナルのファンや関係者は、それでも浮かれずに成長することだけを見据える日本の若きサムライの言葉を頼もしく感じただろう。

【動画】冨安がワンツーでお膳立て! クリスタル・パレス戦の先制ゴールをチェック

 アーセナル専門サイト『Just Arsenal』は11月16日、英紙『Metro』が伝えた冨安のコメントを伝え報じたうえで、「トミヤスはリーグ有数の右SBだ。そしてこのインタビューで、彼は素晴らしい勤勉さを示した」と、冨安に賛辞を寄せている。

「チームへの貢献という点で、この日本人選手は先陣を切っており、リーダーのようだ」

「アルテタの要求を完全に満たしていなくてこれだけ良いパフォーマンスなら、いよいよ監督が期待することに完全に適応したときにはどれほどになるのか。考えると本当にエキサイティングだ」

 コラムで「監督のサッカーを自然と試合で表現できるようになりたい」と意気込んだ冨安。アルテタのサッカーとの融合が完成されたとき、彼がどんなプレーを見せてくれるのか。だれもがその瞬間をワクワクしながら待ち望んでいる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【関連記事】
「トミヤスには厳しい試験だが…」冨安健洋が挑む“現在の世界最高選手”との対決に英紙注目!「寡黙かつ勤勉、アーセナルで感銘を与えている」
「落胆している」冨安健洋の加入で出番激減のポルトガル代表DFが“失望”を語る。現地メディアは「トミヤスに取って代わるのは難しい」
「彼がいるかいないかで試合内容が変わる」冨安健洋が絶賛した日本代表の同僚は?「いてくれるだけで楽になる」
「絶対ウソだと思ってた」冨安健洋がアーセナル同僚から聞いたシャルケ内田篤人の“仰天エピソード”に驚愕!「全員女性ですか?」
「なぜトミヤスにパスを出さない?」アーセナル英代表DFの“疑惑”に冨安本人が見解!「田中碧にも言われたんですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ