「13番がカッコ良く見えるよ」内田篤人が三笘薫を絶賛。同様に途中出場で評価したのは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月17日

「板倉入れて3バックもありだと思うね」

三笘のプレーに興奮する内田氏。写真:滝川敏之

画像を見る

 日本代表は11月17日、カタール・ワールドカップ・アジア最終予選でオマーン代表と対戦し、伊東純也のゴールで1-0の勝利を収めた。

 試合を中継するDAZNの「やべっち・内田の裏チャンネル」で、解説を務める、お笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之氏と内田篤人氏は、スコアレスで迎える後半戦の戦いについて、ハーフタイムに予想。それぞれ代表監督だったらとして、持論を展開した。

 内田氏は、「交代枠が5枚で交代回数が3回。ただハーフタイムの交代はその回数に数えないので、僕だったらハーフタイムに交代カードを使いたい」とし、「代えるのは誰かな。ドリブルのある三笘選手とか?」と語る。

 矢部氏は、「やべっちジャパンだったら三笘選手をスタメンで使っています」と応じ、ベルギーリーグで絶好調の三笘薫の登場を期待した。

 すると後半頭から柴崎岳に代わって13番を背負った三笘が登場。

 内田氏は「あら、ここで」「13番がカッコ良く見えるよ」「良いじゃない」と盛り上がり、「これって、分かんないですけど、ここまで三笘選手を隠していたと考えたらどうですかね」と独自の見解を語る。
 
 さらに62分の古橋亨梧、中山雄太の2枚替えについては、「戦術的な交代ですね」とし、「4-1-4-1」のような形かなと解説する。

 交代出場の古橋については、「古橋選手動き出しエグイな」「古橋さんすごくいいですね」と絶賛。

 81分に左サイドの三笘から伊東純也のゴールが生まれると、「来た!」「ファーストタッチから行くぜという気持ちで入っていた」と三笘のアシストを称賛。

 終盤の戦いについては、「板倉入れて3バックもありだと思うね」「あと5分よ、そうしたら2位よ」と語る。直前に行なわれた同組の中国対オーストラリアが1-1の引き分けで終わったことを紹介。

 そしてこのまま1-0で逃げ切った日本の戦いぶりを「凌ぎましたねこの2戦は」「良かったですね」と称賛した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【W杯アジア最終予選PHOTO】オマーン0-1日本|期待の三笘の突破から伊東が決勝点!貴重な勝利を手にし、豪州をかわして2位浮上!

【PHOTO】W杯アジア最終予選ベトナム、オマーン戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「こんな流れが変わるのか…」A代表デビュー三笘薫のドリブル突破にファンも大盛り上がり!「ネイマールやん」
【日本1-0オマーン|採点&寸評】2試合連続決勝ゴールの伊東が勝利の立役者。ただMOMに選びたいのは…
首位サウジがB組トップを堅持! エース・アルシェフリのヘッド弾で1-0勝利、ベトナムは6連敗…
「可愛すぎるやろ」日向坂46の3人がそろい踏み。日本代表へ送った“無限エール”にファン大反響!「今日も頼むぞ!勝利の女神!」
「戦えるし、オマーンに効くと思う」内田篤人がスタメンに推した日本代表戦士は? 一方で「外せない、いるだけで嫌だ」と評したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ