• トップ
  • ニュース一覧
  • 守護神・黒田海渡が背負う『赤き血のイレブン』浦和南の歴史と伝統。4年後にプロの舞台へ、リスタートを誓う【選手権予選】

守護神・黒田海渡が背負う『赤き血のイレブン』浦和南の歴史と伝統。4年後にプロの舞台へ、リスタートを誓う【選手権予選】

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年11月15日

チームに安定をもたらした黒田の存在感

西武台との埼玉決勝で浦和南の守護神・黒田は、ビッグプレーを連発した。写真:安藤隆人

画像を見る

『赤き血のイレブン』として知られる伝統校・浦和南の選手権第100回大会出場への夢は、延長後半の失点で断たれた。

 選手権埼玉県予選決勝で西武台と対戦した浦和南は、自慢の堅守を武器に延長後半7分まで無失点を続けていた。その堅守の中心にいたのが183センチと屈強なフィジカルを誇る3年生の守護神・黒田海渡だった。

 西武台の鋭いサイド攻撃に対して、黒田は間接視野で中の様子を把握しながら、細かいステップで絶妙なポジションを取る。ゴール前に飛んでくるクロスに対しても、いち早く落下地点に入り込んで、両手をスムーズに伸ばし、いとも簡単にキャッチした。

 クロス処理だけではない。前半14分、西武台の鋭いカウンターからFW細田優陽と1対1になるが、シュートコースを冷静に読み取って、横っ飛びでキャッチ。弾いていれば詰めている選手がいただけにビッグプレーだった。
 
 さらに同38分には、ロングスローから決定的なシュートを浴びるが、右足一本で防ぐと、そのこぼれから展開され、ゴール前にロビングを上げられる。このボールを西武台のFW市川遥人がヘッドで合わせるが、これも黒田がコースを完全に読み切って地面すれすれのボールを横っ飛びキャッチ。抜群のパフォーマンスを見せた。

 坪井優太と戸部悠太のCBコンビも守護神を信頼してラインコントロールをしており、黒田の存在がチームに安定感をもたらしていたことは明らかだった。

 後半に入ってからもハイボールの処理の安定感は変わらず。後半40+2分には西武台の細田が、ペナルティエリア内をワンツーで抜け出し右足でシュートを放つが、両手でセーブしてことなきを得た。

 しかし延長後半7分、スローインからボールを受けた西武台のMF丸山実紀が、サイドを破ってゴール前にクロスを供給。ニアのスペースに飛び込んだDF安木颯汰が、これにドンピシャのヘッドで合わせると、鋭く叩きつけられたボールは懸命に伸ばした黒田の右手の先をすり抜けてゴール左隅に突き刺さった。

 黒田は同10分のセットプレーのチャンスでゴール前まで駆け上がったが、彼の思いも虚しくゴールはこじ開けられず、タイムアップを迎えた。
 
【関連記事】
西武台はいかにして浦和南の堅陣を打破したのか。期待がかかる埼玉県勢、40年ぶりの選手権制覇
流経大柏が市立船橋との死闘を逆転で制す! 東福岡、西武台、瀬戸内、奈良育英など新たに9校が本大会へ名乗り!【選手権予選】
全都道府県の出場校一覧はこちら!【第100回選手権】
「基準はあくまで青森山田」2年ぶりの選手権出場を決めた静岡学園、惨敗を糧に魅惑のスタイル+守備力向上で夏のリベンジへ!
「えっ、もうこんなことできるの?」久保建英の“久々ゴール”にファン興奮!「意味わからんくらいかっこいい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ