• トップ
  • ニュース一覧
  • 流経大柏が市立船橋との死闘を逆転で制す! 東福岡、西武台、瀬戸内、奈良育英など新たに9校が本大会へ名乗り!【選手権予選】

流経大柏が市立船橋との死闘を逆転で制す! 東福岡、西武台、瀬戸内、奈良育英など新たに9校が本大会へ名乗り!【選手権予選】

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2021年11月14日

明日月曜日に組み合わせ抽選会を開催

鮮やかな逆転劇で市立船橋を下した流経大柏。3年ぶりの檜舞台だ。写真:滝川敏之

画像を見る

 11月14日、第100回全国高校サッカー選手権の地区予選が全国各地で開催され、新たに9つの代表校が本大会へ名乗りを上げた。

 9年連続の同一カードとなった千葉決勝のライバル対決は、序盤から激しい攻防がそこかしこで繰り広げられた。流経大柏が積極的にボールを動かして敵陣内に切り込めば、市立船橋は粘り強い守備で応戦する。一進一退の展開が続くなか、均衡を破ったのは市立船橋だ。前半29分にGKのミスを突いた郡司が右足でシュートを放ち、これがポストに当たりながらゴールに吸い込まれた。

 この手痛い失点で、流経大柏が目を覚ます。怒涛の反攻を仕掛け、前半35分にセットプレーの流れから高足が押し込んで同点。さらに37分には西岡が左サイドを突破し、最後はファーサイドに走り込んだ高足が決めて勝ち越しに成功する。後半は郡司、青柳の2トップを軸とする市立船橋に押し込まれる時間帯もあったが、ゴールチャンスは与えないままタイムアップ。死闘を制した流経大柏が、3年ぶり7回目の本大会出場を決めた。

 いきなりド派手なゴールで幕を上げたのが福岡決勝だ。開始8分、東福岡は辻のロングスローの流れから、篠田が豪快なオーバーヘッド弾をねじ込んで先制に成功。インターハイに続く選手権初出場を目ざす飯塚にプレッシャーを掛ける。その後は飯塚にボール支配で上回られるも集中力の高い守備で対峙し、着実に時間を費やしていたが、終盤の後半29分に被弾。エース高尾に代わって投入されていた飯塚の村井に、速攻から同点弾をねじ込まれてしまう。

 それでも延長戦の前半5分、“赤い彗星”は勝ち越し点を奪う。今予選大当たりのスーパーサブ大渕が相手のクリアボールを拾い、左足ミドルを突き刺したのだ。このリードを守り切った東福岡がインターハイ予選の準決勝で敗れた飯塚に雪辱を果たし、2年連続22回目の本大会出場を手繰り寄せた。
 
 今季県内無敗の瀬戸内と3連覇を狙う広島皆実が激突した広島の頂上決戦は、1点を争う好ゲームとなった。序盤から主導権を握った瀬戸内は、前半20分に主将の梁がPKを獲得するも、正法寺のキックは相手GKの大代にキャッチされる。後半3分には、CKの流れから、長谷川のシュートをゴール前にいた澤田がワンタッチで押し込み、均衡を破る。ここから試合が激しく動き、同9分に桑原の強烈な左足のシュートで広島皆実が同点に追いつくも、その3分後にロングスローから空中でボールを繋いだ瀬戸内が、松浦のヘッド弾ですぐに突き放した。終盤にピンチを招きながらも凌ぎ切った瀬戸内が2‐1で勝利。初出場でベスト4に躍進した第97回大会以来、3年ぶり2回目となる選手権行きの切符を掴んだ。

全都道府県の出場校一覧はこちら!【第100回選手権】

【画像】堀北・ガッキー・川口春奈・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
全都道府県の出場校一覧はこちら!【第100回選手権】
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
「高校生たちの美しい青春」選手たちが試合後、ホワイトボードに綴った心揺さぶるお礼メッセージ
「基準はあくまで青森山田」2年ぶりの選手権出場を決めた静岡学園、惨敗を糧に魅惑のスタイル+守備力向上で夏のリベンジへ!
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~関東編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ