• トップ
  • ニュース一覧
  • 磐田のJ1昇格が決定! 大森の今季初弾など3発で水戸を下し、16戦無敗でリーグ制覇へ一歩前進!

磐田のJ1昇格が決定! 大森の今季初弾など3発で水戸を下し、16戦無敗でリーグ制覇へ一歩前進!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月14日

大井の先制弾からわずか3分後に追加点

大井が高打点のヘッドで決めた先制弾など、3ゴールを奪った磐田が水戸を下し、J1昇格を確定させた。写真:徳原隆元

画像を見る

 Jリーグは11月14日に、J2第39節の7試合を各地で開催。ケーズデンキスタジアム水戸では、水戸ホーリーホック対ジュビロ磐田が行なわれ、3-1で磐田が勝利を収めた。

 首位を走る磐田にとっては、引き分け以上でJ1昇格が決まる重要な一戦。立ち上がりこそ水戸の激しいプレスに苦戦するも、徐々に主導権を握ると12分にさっそく先制点を奪う。

 右CKからショートパスを受けた山本康裕が、すぐさまゴール前にアーリークロスを供給。これに反応した大井健太郎が高打点のヘッドで合わせて幸先よくネットを揺らす。

 さらにその3分後にも、ペナルティエリア内で小川大貴からの横パスをダイレクトでゴールに流し込んだ大森晃太郎が今季初ゴール。2点にリードを広げる。
 
 その後は39分、水戸の中山仁斗にシュートを打たれるなど、再三危険なシーンを作られたが、コンパクトな守備陣形で相手の反撃を抑えると、後半開始直後の51分にも追加点。ルキアンがカウンターから今季22点目となるゴールを挙げる。

 水戸の攻勢を受け、58分にオウンゴールで1点を返されるも、最後まで身体を張ってリードを守り抜いた磐田が3発快勝を収め、4連勝を飾った。

 この結果、16試合無敗と盤石の強さを見せる磐田が、残り3試合で3位のV・ファーレン長崎との勝点差を12とし、J1昇格を確定させた。一方水戸は、6試合勝利から遠ざかっている。

 次節、水戸は21日にアウェーで大宮アルディージャと、磐田は20日にホームで長崎と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】磐田をJ1昇格へ導く大森晃太郎の今季初ゴール! 先制からわずか3分で追加点!
【関連記事】
「悲観する必要はない」本田圭佑がベトナム戦の日本代表への批判に持論!「いろいろ言われているみたいですけど…」
「ベトナム代表の韓国人監督は日本が嫌い」松井大輔の衝撃発言が韓国で反響!「放送事故レベルという反応を…」
「戦えるし、オマーンに効くと思う」内田篤人がスタメンに推した日本代表戦士は? 一方で「外せない、いるだけで嫌だ」と評したのは…
「感銘を受けたのは伊東と…」トルシエがベトナム戦で絶賛した日本の選手は?「彼をフランスのクラブに推薦したこともあるんだ」
「なぜトミヤスにパスを出さない?」アーセナル英代表DFの“疑惑”に冨安本人が見解!「田中碧にも言われたんですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ