「感銘を受けたのは伊東と…」トルシエがベトナム戦で絶賛した日本の選手は?「彼をフランスのクラブに推薦したこともあるんだ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月14日

「ボールを持って何でもできる選手になった」

ベトナムでも指導経験があるトルシエが日本代表について言及した。(C)Getty Images

画像を見る

 2002年の日韓ワールドカップで監督として日本をベスト16進出に導き、18年~21年にはU‐19ベトナム代表も率いたフィリップ・トルシエが、「印象に残った日本人選手」を挙げた。

 11月11日に開催されたカタールW杯アジア最終予選の第5節で、日本代表はベトナム代表と敵地ハノイで対戦。前半17分に伊東純也が挙げたゴールが決勝点となり、1‐0で今予選3勝目を挙げている。

 ベトナム・メディア『Zing news』によると、両国に所縁のトルシエは、森保ジャパンについて、「ゴールと個での突破で印象を残した伊東純也に加えて、特に13番の守田英正に感銘を受けた」と語っている。

「守田がディフェンダーとしてキャリアをスタートさせたのは知っている。しかし、近年は川崎フロンターレの中盤で活躍し、J1リーグの優勝にも貢献した。彼の努力と成長への意欲はトップクラスにある。ただの守備的な選手から、ボールを持って何でもできる選手になった」

【動画】伊東純也のゴラッソが、VARでまさかの取り消し…圧巻すぎる幻のゴール
 現在はポルトガルのサンタ・クララで研鑽を積む26歳のMFについて、「プレスを回避するために、狭いエリアで状況に応じてボールを扱うことができるうえ、攻撃力もあり、ペナルティエリア内でフィニッシュに参加する準備もできている」と称賛したフランス人指揮官は、こんなエピソードも明かしている。

「約1年前、私は守田をリーグ・アン(フランス1部)のクラブに推薦したんだが、彼はポルトガルを選んだ。問題はない。そこでのテクニカルな環境が、彼がより成熟するのにプラスになると思っている」

 元々、その能力を高く評価していたようだが、ベトナム戦を見て、改めて好印象を与えたようだ。ただその守田は、ベトナム戦で相手GKとの接触プレーでイエローカードをもらい、16日のオマーン戦は出場停止になってしまった。代役に森保一監督が誰を起用するのかも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「顔を踏みつけた」現地ベトナムで反響!守田と相手GKの激しい接触シーン

【画像】「日本のファンが失望を表現」と現地で話題! 日本サポーターが掲げたバナー
【関連記事】
「顔を踏んだ日本人選手が謝罪した」守田英正が警告を受けたプレーが敵国ベトナムで反響!「猛烈に蹴った」
「戦えるし、オマーンに効くと思う」内田篤人がスタメンに推した日本代表戦士は? 一方で「外せない、いるだけで嫌だ」と評したのは…
「ベトナムレベルにひどすぎる」城彰二が日本代表をバッサリ! コンディションが20~30%と指摘した選手は?「森保さんには絶対的なんだろうけど…」
「私が監督時代は賛同できなかった」トルシエが日本代表の“手厚すぎる後方支援”に持論!「中田英寿以外は…」
「森保監督は西野氏と同じ課題を抱えている」トルシエが日本代表の“欠陥”を指摘!「日本人指揮官の問題点は…」
「ニッポンのファンが失望を表現した」ベトナム戦を観戦した日本サポーターの“振る舞い”が現地で話題!「不満を感じているだろう」
「彼がいるかいないかで試合内容が変わる」冨安健洋が絶賛した日本代表の同僚は?「いてくれるだけで楽になる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ