「悲観する必要はない」本田圭佑がベトナム戦の日本代表への批判に持論!「いろいろ言われているみたいですけど…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月14日

「さすがに転ばないだろうと思ってた」

ベトナム戦の結果に持論を述べた本田。(C)Getty Images

画像を見る

 本田圭佑が、日本代表のベトナム戦について見解を示した。

 森保ジャパンは11月11日に行なわれたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で、ベトナム代表とアウェーで対戦。1‐0で勝利したものの、ここまで4戦全敗でグループ最下位の格下を相手に1ゴールしか奪えなかったことで、森保一監督の采配やチームの戦いぶりに批判の声もあがっている。

【動画】伊東純也のゴラッソが、VARでまさかの取り消し…圧巻すぎる幻のゴール

 そんななか、自身のYouTubeチャンネルの生配信で、ファンから「日本代表のベトナム戦を観られましたか? いまの状況を捉えていますか」と質問を受けた本田は、「バタバタしていて試合は見ていない。さすがに転ばないだろうと思ってたんで」と前置きしたうえで、次のように答えている。

「1‐0という結果について、いろいろ言われているみたいですけど、こういう試合は勝てばいい。勝つべき試合をしっかり勝ったという印象」

 予選突破や本大会に向けて、ネガティブな空気が漂っている状況に、「悲観する必要はない、むしろポジティブ」と持論を述べた。

 3度のワールドカップに出場した名手は、W杯予選のような試合では、まずは結果がすべてと考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「顔を踏みつけた」現地ベトナムで反響!守田と相手GKの激しい接触シーン

【画像】「日本のファンが失望を表現」と現地で話題! 日本サポーターが掲げたバナー

【関連記事】
「ベトナム代表の韓国人監督は日本が嫌い」松井大輔の衝撃発言が韓国で反響!「放送事故レベルという反応を…」
「感銘を受けたのは伊東と…」トルシエがベトナム戦で絶賛した日本の選手は?「彼をフランスのクラブに推薦したこともあるんだ」
「戦えるし、オマーンに効くと思う」内田篤人がスタメンに推した日本代表戦士は? 一方で「外せない、いるだけで嫌だ」と評したのは…
「ベトナムレベルにひどすぎる」城彰二が日本代表をバッサリ! コンディションが20~30%と指摘した選手は?「森保さんには絶対的なんだろうけど…」
「ニッポンのファンが失望を表現した」ベトナム戦を観戦した日本サポーターの“振る舞い”が現地で話題!「不満を感じているだろう」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ