• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フルハシの動きにDFが耐えるのは不可能」躍動した古橋亨梧を英国メディアが絶賛!「素晴らしい先制点に見事なアシスト」

「フルハシの動きにDFが耐えるのは不可能」躍動した古橋亨梧を英国メディアが絶賛!「素晴らしい先制点に見事なアシスト」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年11月05日

「スローダウンの兆しをまったく見せていない」

ELで1ゴール・1アシストの活躍を見せた古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 古橋亨梧をベンチスタートにして批判を浴びたセルティックのアンジェ・ポステコグルー監督は、疲労への懸念を強調した。だが、古橋が活躍すればするほど、日本代表ストライカーを常時求める声は大きくなるだろう。

 11月4日、ヨーロッパリーグ(EL)・グループステージ第4節のフェレンツバロシュ戦に先発出場した古橋は、開始わずか3分で先制点を挙げ、決勝点をアシストするなど、3-2の勝利に貢献した。

 古橋はリエル・アバダからのパスを受け、冷静な切り返しで相手選手をいなしてから、左足のシュートを流し込んだ。『The Herald』は「素晴らしい先制点に見事なアシスト、絶えることのない動きに、足が重いDFたちが耐えるのは不可能だった」と称賛している。

 リーグ前節での起用法を批判され、ポステコグルーは前日会見で、加入以前からJリーグでプレーしている古橋だけに、長いシーズンを戦い抜くための負荷管理が必要と話していた。

【動画】切れ味鋭いフェイントで敵DFを翻弄!古橋の開始3分弾&絶妙アシスト
 だが、フェレンツバロシュ戦での活躍に、『THE Sun』は採点記事で「へとへとの選手にしてはスローダウンせず。冷静を保って先制点。キョウゴの冷静さは品格」と評価。『THE CELTIC BHOYS』は「加入から非常に見事だったキョウゴは、スローダウンの兆しをまったく見せていない」と報じた。

「彼はすでに二桁得点を突破しており、シーズンを通じてこのプレーを続け、ケガをしなければ、もっと多くのゴールを決めるだろう」

 同メディアは「キョウゴはシーズンを戦う中で休む必要がある。それは自然なことでしかない。日本のスターがすべての試合に出場することはできない」としたうえで、出場時は前線の中央に古橋が欠かせないと続けている。

「だが、キョウゴがピッチにいるときは、中央でプレーしなければいけない。サイドでやらせるにはあまりにその位置(CF)で優れている。この夜は1得点・1アシストだったが、もう少し運が良ければ簡単にもう1ゴールを挙げられていたかもしれない」

 古橋はコンスタントに結果を出しているが、毎試合で先発出場させるわけにはいかない――ポステコグルーの“うれしい悩み”はまだ続きそうだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【写真】「認識できない」「お洒落さん」現地で話題となっている古橋のニューヘアスタイル

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「フルハシの反応は恥ずかしい!」頭を叩かれて倒れた古橋亨梧のリアクションを英国人記者が辛辣批判!「スコットランドではしばらく見たことがない」
「マンUがロナウドを外すのと同じ」古橋亨梧の“温存理由”を語った指揮官をセルティックのレジェンドが糾弾!「キョウゴのベンチは意味がない」
「ミナミノの補強は失敗ではない」中盤で機能した南野拓実を現地メディアが称賛!「ボールを失わない。それ以上に魅力的だったのが…」
「イトウはプレミアでプレーできる」ELウェストハム戦で躍動した伊東純也を英国人記者が絶賛! 英代表OBジョー・コールも称賛
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ