• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミナミノの補強は失敗ではない」中盤で機能した南野拓実を現地メディアが称賛!「ボールを失わない。それ以上に魅力的だったのが…」

「ミナミノの補強は失敗ではない」中盤で機能した南野拓実を現地メディアが称賛!「ボールを失わない。それ以上に魅力的だったのが…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年11月05日

「8番として財産になり得る」

ここにきて少しずつ出場時間を増やしている南野。(C)Getty Images

画像を見る

 加入から間もなく2年。リバプールの南野拓実は、移籍以降に大きなインパクトを残したとは言えない。昨シーズンは後半戦でサウサンプトンにレンタル移籍。今季は開幕からプレミアリーグ、チャンピオンズ・リーグ(CL)でほとんど出場機会を得られなかった。

 だが、リバプール専門サイト『LIVERPOOL.COM』は11月4日、「ミナミノは決してリバプールで失敗なんかではない」と報じている。CLアトレティコ・マドリー戦で途中出場してからのパフォーマンスを上々と評価した。

 同メディアは「ミナミノは複数の役割をこなせることもあり、スカッドプレーヤーとして期待されていた。ローコストローリスクで期待されていたほどの働きをしてきた」と伝えている。

「近年の奇跡的な補強のひとりではない。だが、ミナミノはローテーションプレーヤーとなって、アンフィールドで選手層に一定のレベル(の厚み)を加えた」

【動画】難しい浮き球を上手く左足で押し込む!南野の今シーズン3点目
 
 チーム事情からプレミアリーグ前節のブライトン戦とアトレティコ戦で途中出場してから中盤でプレーした南野。LIVERPOOL.COMは「サンプルは少ないものの、アトレティコ戦では良かった」と続けている。

「ブライトン戦で投入が遅かったのは、ユルゲン・クロップ監督が中盤でも彼の起用に完全に納得していないことの兆しだ。しかし、アトレティコ戦では出場時間が増え、彼は出来る限りチャンスを生かした。ボールを失うことがなかった。ただそれ以上に魅力的だったのが、スペースをつくる動きだ。何度かクレバーな走りとタイミングの良いポジション修正でスペースをつくった」

 南野が投入されたとき、チームはすでに2点を先攻し、アトレティコは退場者を出していた。LIVERPOOL.COMはその点を考慮したうえで、「だが同時に、必要とされたとき、トップクラスを相手にミナミノに何ができるかが少し垣間見えた」と報じている。

「一定の相手・状況なら、必要なときに前線でプ8番としてまだ本当の財産になり得る」レーしつつ、8番としてまだ本当の財産になり得る」

 クロップ・リバプールにおいて、南野にはどのような未来が待っているのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「イトウはプレミアでプレーできる」ELウェストハム戦で躍動した伊東純也を英国人記者が絶賛! 英代表OBジョー・コールも称賛
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
「セルティックのスターで間違いない」1G1AでEL連勝に導いた古橋亨梧を現地紙が激賞!「交代は相手への慈悲」
「違うプレーもしなきゃいけない」内田篤人がマドリーの18歳・中井卓大に言及!「彼の将来は日本サッカーに大きく関わる」
「彼に呼応できる選手がいない」フランクフルト鎌田大地を現地紙が好評価! しかしチーム状況を嘆く声は止まず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ