• トップ
  • ニュース一覧
  • とんでもない能力を秘める日本文理の196cm大型FW! 準決勝敗退も全国4強の強豪相手に圧倒的な存在感

とんでもない能力を秘める日本文理の196cm大型FW! 準決勝敗退も全国4強の強豪相手に圧倒的な存在感

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年11月04日

日本文理のエースストライカー、相澤デイビッド。敗戦後に涙はなかったワケは?

196cmの長身を活かし、チームの2点目をゲット。2年連続全国ベスト4の帝京長岡を脅かした。写真:安藤隆人

画像を見る

 196cmの長身が軽やかに宙に舞うと、飛び込んできた182cmのGKの手の上を行く高い打点のヘッドを放ってゴールに沈めた。

 新潟県予選準決勝・帝京長岡vs日本文理の一戦で、日本文理のエースストライカーである相澤デイビッドは圧巻のゴールを叩き込んだが、2年連続選手権ベスト4の帝京長岡の前に2-4で涙を飲んだ。
 
「相手に押し込まれて苦しい時にもっと前から声をかけたり、ビハインドになった時にもっとボールに関わりたかった。もっと攻撃に貢献したかった」

 相澤のゴールが生まれたのは前半11分のこと。開始4分にはMF河合匠の直接FKで先制をし、一時は2点のリードを奪った。しかし、同37分に1点を返されると、後半立ち上がりの9分に同点弾を浴び、さらに後半18分には直接FKを叩き込まれて試合をひっくり返された。同39分に4点目を決められ、万事休す。

 相澤は空中戦でほぼ負けなしで、圧倒的な存在感を放った。チームも相澤をターゲットに鋭いカウンターを見せて、後半に二度の決定機も作り出したが、1本は帝京長岡のキャプテンMF三宅凌太郎のスーパークリアに遭い、もう1本は右ポストを叩いた。王者をギリギリまで追い詰めたが、勝利はその手からするりとこぼれ落ちた。

 試合後、相澤の目に涙はなかった。その理由をこう語った。
「スタンドで応援してくれた仲間たちは全員試合に出たかったはず。僕らは彼らの思いも背負ってピッチに立っているからこそ、負けたのは僕らの責任ですし、僕が泣いたところで出られない選手たちの気持ちが晴れるわけじゃない。だから泣きません」
 仲間想いの人間性と責任感の強さが現われていた。

 東京のFC福生U-15から新潟の日本文理にやってきて3年間、県リーグ降格を味わったり、全国に一度も出られないという現実を味わったが、それでも「ここに来て間違いではなかった」と振り返る。

 そう言い切れるのには理由がある。日本文理でフィジカルがより強くなり、競り合いやポストプレーは磨かれた。それだけではなく、尊敬する兄と同じユニホームを着てプレーできたことが何よりの誇りだと言う。実はデイビッドは6人兄弟の3番目で、2番目の兄はジェフ千葉でプレーする193cmの大型GK相澤ピーターコアミだ。

 兄はデイビッドと同じFWとして日本文理に入ったが、高1の冬にGKにコンバートされると才能が一気に開花。高2の2017年度にインターハイと選手権にダブル初出場を果たすと、高卒プロとして羽ばたいて行った翌年に、彼は兄を追いかけて日本文理の門を叩いた。
 


【PHOTO】2021年の高校サッカー界を彩る主な注目株を写真でチェック!~関東編
【関連記事】
「強すぎ」「恐ろしい」青森山田が選手権予選・準決勝で22発のゴールラッシュ! 25年連続本大会出場へ王手
青森山田MF松木玖生が「僕が求めるものを持っている選手」に挙げたのは? 「勝負したい」ポジションと課題にも言及
前回選手権覇者・山梨学院が県決勝へ!FW茂木イファインがポルトガル武者修行でスケールアップ
【森保ジャパン最新序列】新機軸4-3-3で初招集の三笘に出番はあるか。CFのファーストチョイスも興味深い
【選手権予選】米子北が12年連続の本大会へ! J2岡山内定・佐野航大の強烈弾など3発で境との鳥取決勝を制す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ