• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケ不在のダメージは大きい」久保建英離脱の影響は? マジョルカ番記者に訊いた。「恩恵を受けたのはイ・ガンイン」【現地発】

「タケ不在のダメージは大きい」久保建英離脱の影響は? マジョルカ番記者に訊いた。「恩恵を受けたのはイ・ガンイン」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

エレナ・ガルシア

2021年11月04日

勝点のペースは落ちている

現在は復帰に向けて現在はリハビリ中の久保。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 タケ・クボ(久保建英)が最後にラ・リーガの試合のピッチに立ってから1か月半が経った。時は9月22日、相手はレンタル元のレアル・マドリー。先発出場したタケは、前半に膝を負傷し、ハーフタイムでの交代を余儀なくされた。

 タケは加入後、開幕節のベティス戦で後半途中に投入され再デビューを果たすと、以降は5試合連続スタメンで出場。攻撃を牽引する活躍を見せ、中心選手への階段を駆け上がっていた矢先でのアクシデントだった。

 当然、タケの離脱による影響は色濃く出ている。数字からもその事実は見て取れる。タケが出場した6試合の成績が2勝2分け2敗。18中8の勝点を獲得しているのに対し、負傷以降の6試合は1勝3分け2敗、18中6とペースは落ちている。

【動画】「ほんと神」「いい光景」とファン絶賛! 韓国のファンへの久保の“神対応”
 システムに目を向けると、ルイス・ガルシア・プラサ監督は4-2-3-1を継続して採用。その中で攻撃の鍵を握るのが、左右両サイドハーフとメディアプンタ(トップ下)の2列目だ。つまりタケが務めていたポジションだが、彼に代わってここ数試合、攻撃のタクトを振るっているのが韓国代表MFイ・ガンインだ。

 出場停止で欠場した11節のセビージャ戦を除き、イ・ガンインは6節以降、全試合にスタメンで出場。くしくもその始まりがマドリー戦で、前半25分に挙げたゴールが格好のアピール弾(試合はマジョルカが1-6で敗北)となり、タケ離脱の大きな恩恵を受ける格好になっている。

 タケとはまたタイプは異なるものの、このレフティも積極的な仕掛けが持ち味だ。ドリブルやパスを織り交ぜた強気のプレーで、攻撃に勢いをもたらしている。

 もっとも、アマト・エンディアイエ、アントニオ・サンチェス、ラーゴ・ジュニオールといった選手もタケの離脱後、チャンスを与えられているが、いずれもレギュラーに相応しい実力を示すには至っていない。イ・ガンインやダニ・ロドリゲスにかかる負担が大きくなっているのが現状で、タケ不在のダメージはやはり大きい。
【関連記事】
「この人すごい」「何者なの」久保建英が“神対応”した韓国人ファンの、その後の行動が話題!
「タケ垢抜けたね」「髪型いい感じ」久保建英の私服インタビューにファン反響! 怪我の最新状況を明かす
「愚かだ、ばかげている」古橋亨梧への暴力行為→オーバーリアクション論争に元審判が見解!「ソフトな攻撃に見えるかもしれないが…」
「10年以上もアーセナルに欠けていた」冨安健洋が“天敵”を封じたワンプレーを英絶賛!「この試合で最も印象的」
10番も背負う中井卓大はマドリーB昇格という狭き門を突破できるのか。番記者に訊いた“リアル評”「必ずしも歓迎できない状況だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ