• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヨシダは唯一の光だ」守備崩壊のサンプ、地元メディアは吉田麻也に期待!「救えるのは彼しかいない」

「ヨシダは唯一の光だ」守備崩壊のサンプ、地元メディアは吉田麻也に期待!「救えるのは彼しかいない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月02日

「サンプドリアを踏ん張らせるのはこの日本人選手だ」

守備崩壊のサンプドリアの中で全試合に先発している吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 リーグワースト2位の失点数だけに、サンプドリア守備陣が批判されるのは当然だ。だがそれでも、吉田麻也への期待は変わらない。

 サンプドリアは10月30日のセリエA第11節で、トリノに敵地で0-3と敗れた。アタランタ戦に続き、2試合連続での3失点を喫したチームは、9月19日の第4節エンポリ戦を最後にクリーンシートがない。7試合連続失点中で、この間に20ゴールも許している。

 エンポリ戦までの4試合は、2試合でクリーンシートの3失点。しかもミラン、インテルという強豪との対戦もあっただけに、守備が高い評価を受けていた。だが、以降の崩壊で総失点23はスペツィア(26)に続くリーグワースト2位だ(※現地11月1日に22失点のボローニャとカリアリが対戦)。

 それでも、サンプドリア専門サイト『SAMPNEWS24』は10月31日、「ヨシダは唯一の光:ダベルサは日本人から再出発」と題し、ロベルト・ダベルサ監督が信頼を寄せるべきは日本代表キャプテンだと報じている。
 

 同メディアは、トリノ戦で吉田がボールタッチ57回、パス成功28本、ボール奪取12回という数字を記録したことを紹介し、「サンプドリア守備陣で唯一救えるのがマヤ・ヨシダだ」と伝えた。

「サンプドリアを踏ん張らせるのはこの日本人選手だ。だが、終盤からの途中出場となったオマール・コリーの助けなしでは厳しい任務だ」

 サンプドリアは11月7日の次節でボローニャをホームに迎える。SAMPNEWS24は「ダベルサは確実なことから再出発しなければいけないだろう」と、トリノ戦で採用した3バックではなく、守備のシステムを戻すべきと主張している。

「それは、ヨシダとコリーが中央に入るクラウディオ・ラニエリ(前監督)の4バックだ。歴史的にサンプドリアにとって厄介なチームを相手に、ゴールを決める前に失点しないようにすることが絶対だ」

 最近はゴールを割られて天を仰ぐ姿が目立つ吉田だが、コリーとともに守備を立て直すことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】サウジファンの差別的ジェスチャーに激昂し、客席に詰め寄る吉田麻也

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【関連記事】
「いや、日本人は控えめだけど…」なぜ吉田麻也はすぐカルチョに適応し、信頼を勝ち取れたのか。感謝した元日本代表監督は?
「この事件は後味が悪い」吉田麻也を激昂させた差別的行為の“犯人”に驚き。元サウジ代表は「後悔しているだろう」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「後頭部を叩かれたのに顔を…」暴力を受けた古橋亨梧のジェスチャーに元プレミア戦士が苦言!「恥ずべき倒れ方だ」
「#サウジアラビアのファンは日本に謝罪します」吉田麻也が激怒した“差別的行為”に敵国でハッシュタグ運動が拡大!「国民の間で怒りの波を引き起こす」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ