• トップ
  • ニュース一覧
  • 【森保J、4-3-3採用でどう変わる?】戦術の幅を広げる三笘薫。カバーリングに優れる谷口彰悟も心強い

【森保J、4-3-3採用でどう変わる?】戦術の幅を広げる三笘薫。カバーリングに優れる谷口彰悟も心強い

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2021年10月28日

日本代表の11月シリーズ推奨メンバーは?――河治良幸氏が選ぶ23人は…

河治良幸氏が推奨する11月シリーズの日本代表メンバー。

画像を見る

 カタール・ワールドカップ・アジア最終予選で2勝2敗の日本代表は、11月にベトナム、オマーンとアウェー2連戦を戦う。前節のオーストラリア戦で4-3-3を採用し、勝利を収めた日本だが、果たしてその結果を受けて、11月シリーズの戦いではいかなるメンバー構成で挑むのか? 識者の見解を訊いた。
文:河治良幸

――◆――◆――

 最初に言っておきたいのは、仮に4-3-3が今後メインになったとしても、固定的に戦っていくのはかなりリスクがある。オーストラリア戦の結果や感触を持って4-3-3に完全シフトさせるのは、ある種のギャンブルだろう。今回は企画テーマに乗っかる形で、4-3-3をベースに考えた。

 スタメンはコンディションに問題が無ければ、オーストラリア戦のメンバーがベースになる。特に田中碧、守田英正、遠藤航の中盤のセットはこのシステムの軸になりそうだ。鎌田大地は特長的にフィットしてくればスタメンも狙えるが、現状はオプション的な位置付けにせざるをえない。

 23人のメンバー構成で第一の注目は三笘薫だ。ベルギーリーグでハットトリックを達成するなど好調のサイドアタッカーは4-3-3に打ってつけで、川崎時代に4-3-3に慣れているアドバンテージもある。浅野拓磨や古橋亨梧など、スピードで裏抜けできるタイプはすでにいるが、ドリブルで切り崩せる選手が入ることで、同じシステムの中でも戦術的な幅は広がる。
 
 中盤はアンカーをできる選手が必要になってくることから橋本拳人が復帰すると予想する。本来なら守田英正がこのポジションをこなせるし、センターバックから谷口彰悟や板倉滉を上げることもできるが、メンバー構成のバランスとして守備の強度が高く、アンカーをできる選手を一人加えておく必要はあるだろう。

 川辺駿はもともとボランチの中でもボックス・トゥ・ボックス型なので、4-2-3-1よりも4-3-3のほうが面白い。トップ下がいないシステムのなかで、一本の縦パスを古橋や浅野に出せる選手を加えたい意図もある。

【画像】10月シリーズの日本代表メンバーの顔ぶれ
 
【関連記事】
【森保J、4-3-3採用でどう変わる?】目玉は間違いなく三笘薫! 15分程度の起用で墓穴を掘る事態だけは…
新機軸「4-3-3」を継続すべきか。11月のベトナム&オマーン戦のベストな戦い方を探る【W杯最終予選】
「古橋より上なんて信じられない」前田大然の“衝撃スタッツ”に英メディア驚愕!「まさにセルティック向きだ」
「この人すごい」「何者なの」久保建英が“神対応”した韓国人ファンの、その後の行動が話題!
「21番うますぎてびっくり」U-22代表の高校生ドリブラーが決めた“鮮烈2人抜き弾”に衝撃!「やばい、まんまメッシじゃん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ