• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リーグカップ決勝・名勝負3選】タイトルマッチで壮絶な打ち合いが繰り広げられたのは奇跡的だ

【リーグカップ決勝・名勝負3選】タイトルマッチで壮絶な打ち合いが繰り広げられたのは奇跡的だ

カテゴリ:Jリーグ

浅田真樹

2021年10月27日

これ以上ないエンタテインメント性に富む試合だった

“王者”と“挑戦者”とにはっきりと色分けされた19年大会のファイナル。札幌が驚異的な粘りを見せ、タイトル奪取まであと一歩に迫った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今年で29回目を数える伝統のリーグカップ(現ルヴァンカップ、旧ナビスコカップ含む)。10月30日に行なわれる決勝戦では、名古屋グランパスとセレッソ大阪が相まみえる。

 タイトルをかけた激闘必至の一戦で、どんなドラマが生まれるか。過去のファイナルでも、忘れがたい名勝負がある。本企画では、スポーツライターの浅田真樹氏に、過去28大会から思い出るに残る決勝戦を3つ選んでもらった。

――◆――◆――

 ルヴァンカップ決勝史上最高の名勝負。いくつか候補となる試合はあるのだろうが、最終的には迷うことなく、2019年第27回大会の川崎フロンターレ対コンサドーレ札幌を推す。

 結果を先に言えば、3-3からのPK戦決着で川崎が勝利した。しかし、この試合が名勝負たるゆえんは、単に多くの得点が入った接戦だったから、というだけではない。

 当時の川崎は、17年、18年と2連覇中だったJ1チャンピオン。対する札幌は、これが初の決勝進出。試合を前に、まずは両者の立場が王者と挑戦者とにはっきりと色分けされていたことが試合展開に意外な印象を与え、それを単なる接戦という以上にスリリングなものにした。

 要するに、王者優位の下馬評に反して、挑戦者が驚異的な粘りを見せ、タイトル奪取まであと一歩に迫ったのである。過去のルヴァンカップ決勝で、両チーム合わせて6点以上入った試合は他にもあるが、リードするチームが三度も入れ替わり、さらには、そこから三度ともタイスコアに戻った例は他にない。
 
 得てしてタイトルマッチは手堅く進み、ロースコアゲームになりがちだ。そんな常識に照らしてみれば、これほどの壮絶な打ち合いが決勝戦で繰り広げられたことは、奇跡的と言っても大げさではない。

 最後までどちらが勝つか分からない接戦だったというだけでなく、両チームが多くのゴールを奪い合ったこと。そして、試合途中に退場者が出るというアクシデントも起きたこと。そうした要素すべてを含めて、これ以上ないエンタテインメント性に富む試合だった。

 Jリーグチャンピオンシップや天皇杯など、他のタイトルマッチまで枠を広げても、これを超える名勝負はなかなかお目にかかれないだろう。
 
【関連記事】
【リーグカップ決勝・名勝負3選】新時代到来を告げる一戦で決勝点を決めたカズは、まさに「千両役者」だった
【リーグカップ決勝・名勝負3選】成長途上のクラブが強豪を倒す。「下剋上」こそが醍醐味だ!
【森保J、4-3-3採用でどう変わる?】目玉は間違いなく三笘薫! 15分程度の起用で墓穴を掘る事態だけは…
新機軸「4-3-3」を継続すべきか。11月のベトナム&オマーン戦のベストな戦い方を探る【W杯最終予選】
「古橋より上なんて信じられない」前田大然の“衝撃スタッツ”に英メディア驚愕!「まさにセルティック向きだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ