マルコ・パソット 新着記事

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田へのブーイング…その背景にある事情とは」

 何もかもが不透明で、確かなものが何ひとつない今のミラン。そのなかでひとつだけ断言できることがある。  それは、壊滅的な状況のチームを前に、ミラニスタたちはどうしていいか分からず途方に暮れていると... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「スタジアム建設、株式譲渡……ミラン再建プロジェクトの現状」

 今、ミランは非常に重要な戦いに向けて準備をしている。といっても、試合のことではない。チームの未来を懸けた、組織としての戦いだ。  数年前より、シルビオ・ベルルスコーニ・オーナーはある運営方針を公... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田はミランで唯一、変わる必要のない選手だ」

 月曜日にシルビオ・ベルルスコーニ・オーナーと、アドリアーノ・ガッリアーニ副会長が会談した結果、今回のフィリッポ・インザーギ監督の解任は回避された。  しかし、あくまでも“今回は&rd... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「行動で集団を導くリーダー ここからが本田の出番だ」

 いよいよ根性で頑張らなければならない局面にまで来てしまった。強い意志とプロフェッショナリズム。これが今シーズンのミランに残された最後の武器だ。もうそれしかないだろう。  はっきりしているのは、も... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田がミランでの将来について考える時が来た」

 本田圭佑は、今後のことについてよく考えたほうがいい。  すぐにとは言わない。今はそんな時間もないだろう。しかし、考えておいたほうがいいのは確かだ。そうすれば、この先、自分の身に起こるかも知れない... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミランに来て5人目の監督を迎えるのは確実」

 むかしむかし――といっても、それほど前の話ではない。今から約7か月前、ミランの監督にフィリッポ・インザーギが就いた時、多くのミラニスタはかつての華やかかりし時代の復活を期待した。  問題山積みだ... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「トップ下での起用はもうないだろう」

 初めて自分本来のポジションでプレーした結果がこんなものになるとは、本人も想像していなかったろう。  本領をもっとも発揮できるポジションはトップ下――。ミランに来てから約1年の間ずっと、本田圭佑は... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「戦力補強を終えて、ますます際立つ本田の存在」

 恐怖心と不安でいっぱいのチーム、それが今のミランだ。  自分たちの力を信じることができない。自信こそが、この終わりの見えない闇を抜け出す一番の方法なのだが、今の状況ではそれを持つことは難しい。こ... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「チェルチとの定位置争いは現時点で本田が有利」

 これからもずっと残っていくシーン――。  アジアカップでのPK失敗を本田圭佑はそう語った。ピッチで起こる悲劇は、時に道理や理論だけでは説明しきれない。そのことを本田は強く感じていただろう。そして... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田はミランの最後の希望――ゆえにミラニスタは日本代表を心から応援すべきだ!!」

 かわいそうな、ケイスケ……。  まさに、“かわいそう”という表現がぴったりだ。なぜなら、オーストラリアからミラノに戻った本田圭佑を待ち受けてい... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田がミランにもたらした経済効果を考えよう」

 ミランは経済的な利益を得るために本田圭佑を獲得した――。  昨シーズンのある時期まで、誰もがそう信じて疑わなかった。なかなかピッチで結果を出せない本田を見て、サポーターもイタリア・メディアの多く... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「W杯後に挙げた3つの課題は、どの程度解決できているのか」

 本田とミランが別れて過ごす時が、ついにやって来た。再会は2月。その時、本田が、ミランが、どうなっているかは興味深い。ミランとしては、とにかく本田がベストコンディションでチームに戻ってくることを... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「アジアカップ期間中の本田の穴を埋める方法を考えてみよう」

 アドリアーノ・ガッリアーニ副会長が恐れていた“その時”がついに来てしまった。  先週土曜日のローマ戦を最後に、本田圭佑がアジアカップ出場のため、ミランを離れてしまったのだ... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「共通の言語を話すインザーギとの深い信頼関係」

 イタリアの老舗スポーツ紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のミラン番マルコ・パソット記者が、本田圭佑とミランを綴る連載コラム。毎週水曜日、とっておきの情報を現地直送でお届け中です。 ――◆――◆―― ... 続きを読む

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「メネーズは本田に手を貸すことが自分の得にもなることを早く理解すべきだ」

 本田圭佑とジェレミー・メネーズ。どちらも同じオフェンスを担いながら、これほどタイプが違う選手というのはミランでも珍しい。  戦術的なビジョンもそうだが、何よりサッカーに対する態度がまるで異なる。... 続きを読む

サッカーダイジェストの最新号

ページトップへ