【大宮】塩田仁史インタビュー|「持っている」ベテランGKの達観と葛藤(前編)

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年02月26日

「“いつか”のためにサボらず練習するから、結果がついてくる」

開幕戦の相手は古巣のFC東京。「引き寄せられている」ように感じることも、もしかしたら黙々と努力を重ねる塩田をサッカーの神様がきちんと見ているからかもしれない。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

――強い気持ちを持って戦っているなかで、今季はプレシーズンマッチの山形戦で先発出場。キャンプ中から好調を維持して、「勝ち続けた」ことでチャンスを掴みました。
 
 無失点記録のキャリアハイなんじゃないですかね。「キャンプの時に失点しないなんて、あんまり記憶にないな」と考えながらメニューをこなしていました。開幕スタメンを争う大切な時期、“ここぞ”という時に結果が出せた。
 
 東京V戦の時もそうでしたけど、「まだサッカーをやれ」って言われているのかな、なんて。上手く表現できませんが、プレシーズンの山形戦も順調だった。今季の開幕戦の相手が古巣のFC東京ですから、「持っているな」、「引き寄せられているな」と思っていました。
 
 今年からFC東京でスカウトをすることになった宮沢(正史)さんとは昔から仲良くさせてもらっているんですが、かなり前に「サッカーの神様は見ているから」と言われたことがあります。確か、右肩を脱臼した2年目の頃です。
 
 スタンドで試合観戦しながら、「プロは難しい。誰しもが試合に出たいし、『ここでチームが上手くいかなかったら自分にチャンスが来る』と、心の奥深くではみんなが思っている。チャンスを欲しがる気持ちがなくなったら、プロとして終わり。
 
 ただ、チームで戦うわけだから、それが表に出て、フォア・ザ・チームができなくなったら、それもサッカー選手として終わりの時。その想いを持ち続けながら日々の練習に取り組んで、努力を続けていれば、サッカーの神様は見てくれているよ」と。
 
 その言葉は、自分のなかにずっと残っています。“いつか”のためにサボらず練習する。だからこそ、試合に出た時に結果が出るんです。
 
――チームには勝ってほしい。だけど、上手く回っていなければ「出番がくるかも」という気持ちの間で揺れるわけですね。
 
 チームプレーが大切だからこそ、勝ってほしいと願う。だけど、チームがずっと上手くいき続けたら自分の出番はない。その葛藤は、サブに甘んじている選手はプロとして持っていなければいけません。それは僕も持っています。
 
 ただ、チームが目標を達成するためには、それに対しても努力をしなければダメ。最終的には、両方の気持ちを抱えながらなんです。チームのために日々を過ごして、結果が出ていたらそれは嬉しい。でも、結果が出ない時は自分がチャンスを掴んでやるぞという気迫です。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

『サッカーダイジェスト2月25日発売号』では、「2016シーズン J1&J2開幕ガイド」と題して、総勢30名による順位予想などに加え、青山敏弘選手&佐藤寿人選手の対談、遠藤航選手、中村俊輔、アデミウソン、大前元紀選手、城福浩監督の独占インタビュー、さらにJ1&J2の最新選手名鑑を掲載。ボリューム満点の内容でお届けします。
【関連記事】
「今のタイはJ開幕当時のような勢い」引退した元大宮MFの橋本早十が東南アジアでの経験、自身の未来を語る
【J1】開幕直前チェック 大宮編|パスサッカーはおおむね機能。強豪との序盤戦が試金石に
【大宮】黒川淳史――ミスからファウル、警告も… それでも漂わせた“大物”の予感
【大宮】塩田仁史――オレンジの最後方で躍動した“水色の壁”
サポーターから愛されたふたりのGKが大宮で邂逅 加藤順大と塩田仁史、それぞれのストーリー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ