【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「クラブは問題発言に“スルー”を決め込んだ」

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2015年10月16日

ミハイロビッチは本田に真意を尋ねたに違いない。

今後、ミハイロビッチ監督は本田をどう扱うのか。まずは10月17日のトリノ戦に注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 いずれにしてもミランは、できるだけ早くこの件を過去に追いやりたがっている。しかし、そのためにはひとつ大きなハードルがある。シニシャ・ミハイロビッチ監督だ。
 
 ミハイロビッチはストレートな人間であり、本田にも発言の真意を尋ねたに違いない。とりわけ、「なんで自分が(スタメンから)外されているのかわからない」という監督批判についてだ。しかし、そのやりとりは少なくとも現時点では、外部に漏れ伝わってきていない。
 
 少し前になるが、10月8日のモンツァとの親善試合の後の記者会見でミハイロビッチは、本田発言に言及している。クラブの対応と同じく、強く非難するでもなく、冗談めかしながら、まるで騒動を収束したいかのごとく……。
 
「本田の発言をそれほど重くは捉えていない。それについては、彼が帰ってきてから直接話そうと思う。報道されている彼の言葉は本当かもしれないし、歪曲されて伝えられているかもしれない。とにかく、私は驚いているよ。本田は真のプロで真面目な青年だ。しかし、日本人のメンタリティーは昔と比べて変わってきているのかもしれない」
 
 今後、ミハイロビッチが本田をどう扱うのかを予測するのは、極めて難しい。とにかく指揮官は、システムを4-3-1-2から4-3-3か4-4-2に変更するようだ。その際の本田の主戦場は右のウイングかサイドハーフだろう。当コラムで何度も指摘してきた通り、いまやトップ下よりも個性を発揮できるかもしれないポジションだ。
 
 しかし、本田が来年1月にもミランを退団するかもしれないという報道は、この1週間で一気に増え続けている。新天地候補としては、トッテナム、エバートン、そしてバレンシアなどが挙がっている。
 
 私が知りたいのは、本田の真意だ。今後もミランで戦う意思はあるのかを、それを本人の口から聞きたいものだ。本田の問題発言の真意は、もしかしたらその答の中にあるかもしれないのだから――。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
[著者プロフィール]
Marco PASOTTO / Gazzetta dello Sport
マルコ・パソット
1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「衝撃発言がイタリアで拡散した舞台裏、そしてその是非と余波」
ナポリに大敗したミラン――「献身性」と「闘争心」がまるで感じられず…
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「指揮官を悩ます“トップ下問題”の裏側にあるものとは?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「過去50試合と同じ出来では、明るい未来はない・・・」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミラン再浮上に必要なのは“真面目な本田”よりも強烈な個性か」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ