【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「クラブは問題発言に“スルー”を決め込んだ」

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2015年10月16日

ミラネッロに発言の余波はまったく残っていない。

10月13日のイラン戦を終え、翌日にミラノに戻った本田。注目された問題発言に対するミラン側の対応は、意外なものだった。(C)Getty Images

画像を見る

 チームは苛立ち、監督は不意を突かれ、サポーターは賛成派と反対派で真っ二つ、マスコミは彼の口からこんな言葉が飛び出すとはと仰天した。
 
 ナポリ戦(10月4日のセリエ7節)の後に本田圭佑が落とした“言葉の爆弾”は、ミラン内外に大きな波紋を巻き起こした。
 
 本田は発言後、代表チームに合流するためすぐにイタリアを離れ、彼がミラネッロ(ミランの練習場)を不在にする間に騒ぎはなんとなく収まっていった。しかし、誰もがこんな疑問を抱いていたはずだ。
 
「本田がミラネッロに戻ってきた時に、何が起こるのだろうか?」
 
 その答は意外なものだった。何も、ほとんど何もなかったのだ。
 
 本田がイタリアに戻ってきた10月14日、その日は偶然にもチーム運営を預かるアドリアーノ・ガッリアーニ副会長もミラネッロを訪れていた。だが、ガッリアーニが面と向かって本田に説明を求めるというシーンを期待していた者は、その予想を見事に裏切られる。ガッリアーニは本田を個別に呼びつけなかったし、立ち話で小言を言うこともしなかったのだ。そして本田自身も、イタリアを発つ前と全く変わらない様子だった。
 
 ミラネッロで日々働いているスタッフたちも、こう証言している。彼らがどこかの個室に入ることもなかったし、とくに普段と違った点はまったく見受けられなかった、と――。そしてそれは、翌日になっても同じだった。
 
 つまり、ミラネッロではもはや、本田発言の余波はまるで残っていない。たしかに発言直後のミランは、不快感を覚えていたし、すべてを正確に知りたがった。マスコミが誇張して書き立てているのではないかと、発言をもう一度、一語一語まで正確に日本語からイタリア語に翻訳させもした。
 
 そして、報道がすべて真実だと知った。もちろん、苦々しい思いをしたことだろう。それも、かなり強く。本田は一選手が触れてはいけない領域、チームのオペレーションやストラテジーまでを批判してしまったからだ。
 
 しかし同時に、本田が苦言を呈した内容は、イタリアでは周知の事実だった。それに彼自身が悪意のある無礼な人間ではないと、チームの誰もが分かっている。ただ常に自分とその周囲を向上させたいという意識が強く、おそらくはその気持ちが前面に出たがゆえの今回の発言だったのだろう。つまり、ミラン内部であの発言はこう処理されたのだ。
 
「ケイスケはたしかに過ちを犯した。しかしそれも、チームのために良かれと思ってしたことだろう」
【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「衝撃発言がイタリアで拡散した舞台裏、そしてその是非と余波」
ナポリに大敗したミラン――「献身性」と「闘争心」がまるで感じられず…
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「指揮官を悩ます“トップ下問題”の裏側にあるものとは?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「過去50試合と同じ出来では、明るい未来はない・・・」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミラン再浮上に必要なのは“真面目な本田”よりも強烈な個性か」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ