• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】練習試合で声を出し続けた昌子源 サブ組の突き上げがチームの士気を左右する

アジアカップ2015

【日本代表】練習試合で声を出し続けた昌子源 サブ組の突き上げがチームの士気を左右する

カテゴリ:日本代表

寺野典子

2015年01月06日

30分ハーフのゲームで60分間切らさずに声を出し続けた。

1月5日に非公開で行なわれた練習試合で、コーチングの声を出し続けた昌子が存在をアピール(写真は昨年4月の代表合宿)。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 前日の強い日差しから一転、1月5日、シドニーから北に150キロほど離れた田舎町のセスノックは、朝から曇が広がり、過ごしやすい気温の一日となった。
 
 日本代表は午前10時半から地元のLambton Jaffas FCと30分ハーフの練習試合を非公開で実施した。
 
 先発はGK西川、DFは右から植田、吉田、昌子、太田。MFは中盤の底に今野、インサイドハーフは右に香川、左に遠藤、アウトサイドには小林と清武、1トップには武藤が起用されている。
 
 前半19分に遠藤がPKを決めて先制。後半開始時に遠藤に代わり中島、香川に代わり乾がピッチに立ち、清武がインサイドハーフの右へ移動し、乾が左のアウトサイドでプレーした。後半2分に中島のゴールが決まると、同4分に昌子、13分に清武、20分に乾、29分に小林、30分に再び乾とゴールラッシュ。7-0で快勝した。
 
 現地でチームに合流したばかりで、「時差や気温差があり、キツかったが、慣れていかないといけない」と語る吉田は、新たに代表に招集された選手とのプレーを「4年間固定メンバーでプレーしていたので、新しい選手とやれるのは新鮮だった」と振り返り、「(植田や昌子は)若くて潜在能力がある。自分のいいところは盗んでほしい」と話した。
 
 前日は終了間際に途中出場したものの、ほとんどプレー機会がなかった昌子は、初めてのスタメン出場を絶好のアピールチャンスと捉え、「60分間切らさずに声を出すのが自分の目標」と試合に挑んだ。
 
「麻也さんとか今さん(今野)とか真司くんに『昌子、しっかりしゃべって俺らを動かしてくれ』と言われた。CBはどちらも声を出さないといけない」と、吉田と並んでも気後れせずに声を出そうと決意していた昌子を、経験者たちが後押ししてくれた。そして、試合終了後には手倉森コーチから「60分間、しゃべり続けていたね」と声をかけられたという。
 
「『僕の声帯は120分用なんで、大丈夫です』って答えたら、『次は24時間やな』って言われて、『それは無理です』って(笑)。そんなしょうもない会話をしました。でも、テグさん(手倉森コーチ)にそう言ってもらえたということは、自分の目標が達成できたんだなと思えた」
【関連記事】
【日本代表】コミュニケーションは密に リラックスした空気が向上心を掻き立てる
【日本代表】“八百長疑惑”“内田離脱”懸念材料が噴出するチームに求められるメンタルの強さ
【日本代表】W杯を経て辿り着いた新境地 さらに逞しくなった長友佑都が日本を連覇に導く
【日本代表コラム】就任から6試合を経て臨むアジアカップ “疑惑”のアギーレ監督に問われるものとは?
【日本代表】23人は順当な顔ぶれ アジアカップ連覇の鍵は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ