• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】 成功した選手の“親”は何をしてきたのか? その重要度とは?

【小宮良之の日本サッカー兵法書】 成功した選手の“親”は何をしてきたのか? その重要度とは?

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年10月06日

親が「モンスター化」すると子どもは…

クラブ、代表の両方で世界一を経験したジラルディーノ。20年のキャリアで12のクラブを渡り歩き、中国でもプレーした。写真は2006年ドイツ・ワールドカップ時。 (C) Getty Images

画像を見る

 プロサッカー選手として大成できるかどうか?
 
 そこにある差は、紙一重なのだろう。では、そのわずかな差はどこで生じるのか。
 
「家族」
 
 それは外的な要因として、決して小さくはない。
 
 イタリアを代表するストライカーで、先日、現役引退のニュースが流れたアルベルト・ジラルディーノのルーツ取材をしたことがある。
 
 イタリア代表として世界王者にもなった「ジラ」が、どのように育ち、セリエAを代表するストライカーになったのか――。それを知るために、両親や友人、ジュニア時代の監督、スカウトやエージェントなど多くの人に話を聞いた。
 
「アルベルトの才能は、誰にでも分かるものでした。他の誰かが何かをした、というわけではありません。本当の才能というのは、そういうものです」
 
 当時、代理人契約を結んでいたボネット氏は言った。
 
「我々はエージェントとして、他の誰かよりも少し速く、彼に辿り着けただけです。しかし、一流になるには、才能だけでは足りません。同じ時期、ピアチェンツァ(当時、ジラが所属)のユース選手5人と契約しましたが、トッププロとして活躍したのはアルベルトだけです」
 
 ボネット氏は眉間に皺を寄せながら、プロとして生き残る難しさを淡々と語る。ユースまでは、才能があれば生き残れる。しかしそこから先は、才能だけでは足りないのだ。
 
「本人の素行もそうですが、家族や友人にも恵まれなければなりません」と語るボネット氏が、家族について語る姿は印象的だった。
 
「家族のなかでも、特に両親がどこまで普通に接することができるか。この世界では、少し子どもが活躍すると、親がしゃしゃり出てきて、『もっと活躍させてほしい!』『なぜ、あんな子がプレーしているのか』と四六時中わめき散らし、モンスター化する場合があります。
 
 そういう姿を見せられた子どもはストレスを感じてしまい、次第にプレーに身が入らなくなってしまうのです。その点、アルベルトには穏やかで愛情豊かな両親がいて、本人も自分を律することができたのです」
 
 ジラは、プロ選手として必要な素養を、家族のなかで身につけていたということだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】勢力図が変わりつつあるACL。アントラーズはリベンジを果たせるか
【森保ジャパン最新序列】柴崎はボランチの3番手。2列目は中島&堂安が軸だ
「乾貴士がおらん」「え、久保裕也は呼ばないの?」サッカーファンは今回の森保ジャパンをどう見た?
「それでもカガワは別格なんだ!」独メディアが厳しい状況下の香川真司に熱きエール!
「ミナミノは完璧なターンでゴール前に走り込んだ」 英メディアがELでの逆転勝利に貢献した南野拓実を絶賛!
森保ジャパン選出の原口元気にハノーファー監督が太鼓判!「シーズン前に怪我をしてしまったけど…」
元イタリア代表ジラルディーノが現役を引退。2006年W杯優勝メンバーの“生き残り”は3人に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ