• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】育成組織出身の大卒新人・矢島輝一がJ1デビュー!苦難を乗り越えた男が見た夢舞台の風景

【FC東京】育成組織出身の大卒新人・矢島輝一がJ1デビュー!苦難を乗り越えた男が見た夢舞台の風景

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年07月19日

中高をFC東京で過ごした矢島に大学4年生を迎えた時に悪夢が…

15分ほどの出場だったが、様々な想いを噛み締めながら矢島はピッチに立った。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ16節]柏0-1FC東京/7月18日/柏

 7月18日、中央大からFC東京に戻ってきて約半年。J1・16節の柏戦でFC東京の矢島輝一がついにJ1リーグ戦デビューを飾った。

 出番は1-0でリードをしている74分。富樫敬真に代わって投入されると、1トップの位置に入って身体を張ったプレーでチームの勝利に貢献した。

 矢島は中学年代からFC東京で育ってきた生え抜き選手。U-15むさしからU-18に進んで活躍を見せていたが、トップ昇格は叶わずに中央大へ進学した。

 186センチの大型ストライカーは大学1年生から出場機会を掴むと、その才能を如何なく発揮。5月の関東大学リーグでは途中出場ながらチームを救う豪快なオーバーヘッドを叩き込み、チームに勝点1をもたらした。残したインパクトは強烈――。今後の成長が待ち望まれるタレントだった。

 その後も順調に力を付け、大学3年生の頃にはFC東京の特別指定選手に登録。U-23チームでJ3デビューも果たし、4試合の出場ながらJ3・2節の琉球戦ではJ初ゴールも奪った。
 
 しかし、大学4年生の3月。トップ昇格を逃した悔しさをバネにし、大きな飛躍を遂げようしていた最中だった。全日本大学選抜のドイツ遠征中に左膝の前十字靭帯を損傷し、全治8か月と診断されたのだ。

 目標としていたプロ入りに暗雲が立ち込めるほどの大怪我。「昨年は思い出したくないような日々で、プロに行けるかどうか、FC東京に近づけるかどうかの不安と戦っていた」という矢島は、大学サッカーのラストイヤーも棒に振る格好となった。しかし、将来性を買われ、夢だったFC東京入りが実現した。
【関連記事】
左利きの右SBは有益なのか。FC東京の成長株・小川諒也が示した新たな可能性  
J1再開初戦でまさかの展開!横浜がクラブ記録タイの8ゴールで仙台を粉砕
日本代表、槙野智章が鮮烈ヘッド弾! 応援に駆け付けた日本代表“僚友”に捧げた!?
頭を強打し、緊急搬送された中村航輔は脳震盪。今後に関しては…
【浦和】“あの”敬礼ポーズを再現!?槙野智章が原口元気と見せたパフォーマンスの舞台裏

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ