頭を強打し、緊急搬送された中村航輔は脳震盪。今後に関しては…

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年07月18日

途中交代を余儀なくされた中村。診断の結果、大きな異状はなし

5月20日の名古屋戦でも頭部を強打してピッチを去っていた中村。検査の結果、大きな問題は見当たらなかったようだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ16節]柏0-1FC東京/7月18日/柏

 7月18日、J1・16節に行なわれたFC東京戦で頭部を強打した柏のGK中村航輔の状態について、加藤望監督が試合後に言及した。

 中村は61分、味方がボールに触れてオウンゴールを献上した場面で負傷。FC東京の東慶悟の右クロスを処理した際に富樫敬真の左膝が後頭部を直撃し、途中交代を余儀なくされていた。

 試合中のアクシデントに関して指揮官は、中村が外に運ばれた際にトレーナーなどから話を聞いた様子。「詳しくは分からないですが、脳震盪ということみたいです」と説明し、中村がただちに柏市内の病院に向かったことを明かした。

 その後、病院で診断された結果が判明。脳震盪のため、今晩は病院に入院する形を取るが、大きな異常はないとのこと。意識もあり、会話もできる状態にあるという。
 今後については、現時点で退院の時期は未定で、所定の回復プログラムで様子を見ながら段階を追って戦列に戻ることになるという。

 中村は5月20日のJ1・15節の名古屋戦でも相手FWのジョーと交錯し、脳震盪と診断されている。それから約2か月後にまたしても悪夢に見舞われたが、中村の状態はひとまず問題なさそうだ。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
日本代表、槙野智章が鮮烈ヘッド弾! 応援に駆け付けた日本代表“僚友”に捧げた!?
J1再開初戦でまさかの展開!横浜がクラブ記録タイの8ゴールで仙台を粉砕
日本代表・中村航輔が頭を強打…柏&FC東京サポーターから”航輔コール”が起こるも無念の負傷交代
怒涛の8ゴールに横浜指揮官もご満悦!「中断前はあまり運がなかったが、今日は報われた」
「俺でヒーローインタビューいいの?」C大阪撃破に貢献した北川航也のひと言が、実に味わい深い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ