「ペレ以来? スゴイよね」“234億円男”エムバペは大会の主役となれるのか

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月01日

「あのイングランド戦のマラドーナに匹敵」

フランス国民に大人気のアイドル、エムバペが大暴れ! フランス代表がW杯優勝を飾った1998年に生を受けた青年が、さらなる躍進の鍵を握る。(C)Getty Images

画像を見る

 フランスの全国スポーツ紙『L’Equipe』は、アルゼンチン戦で大車輪の活躍を見せたフランス代表FW、キリアン・エムバペに最大限の賛辞を贈った。
 
「手が付けられないパフォーマンスとはこのことだろう。そのインパクトの大きさは、1986年大会のイングランド戦でディエゴ・マラドーナが見せたそれに匹敵する。もしフランスが頂点に到達したなら、その価値はより輝かしいものになるだろう」
 
 あの“神の手”と“5人抜き”を生み出したスーパースターになぞらえたのだ。
 
 開始13分だった。自陣中央で敵のパスをカットするとグングン加速し、最後はマルコス・ロホをも振り切ってファウルを誘った。60メートルを独走する4人抜きドリブル。このPKをアントワーヌ・グリエーズマンが決めてフランスが先制した。
 
 その後チームは逆転を許し、57分にバンジャマン・パバールの華麗なボレーショットで2-2に持ち込む。するとそこから、エムバペのゴールショーが始まるのだ。64分に混戦から抜け出して左足で再逆転弾をねじ込むと、その4分後には高速カウンターからオリビエ・ジルーのパスを受け、豪快に相手ゴールを射抜いた。フランスは4-3の快勝を収め、2大会連続のベスト8到達。19歳のスピードスターは文句なしでマン・オブ・ザ・マッチに選出された。

 
 グループリーグのオーストラリア戦でエムバペは、ワールドカップにおけるフランス代表の最年少出場記録(19歳5か月25日)を、続くペルー戦で同じく最年少得点記録(19歳6か月0日)を塗り替えた。そしてさらにアルゼンチン戦では、ワールドカップのノックアウトラウンドで2得点以上を決めた2番目の10代プレーヤーとなったのだ。先人は、ほかでもないブラジル代表の“キング”ペレ。1958年のスウェーデン大会以来、60年ぶりの快挙である。
 
 エムバペは恥ずかしそうに照れながら、こう感想を語った。
 
「ペレ以来なの? それはスゴイね。すごく光栄なことだし、おこがましいよ。だってそうでしょ。ペレなんて僕とは別のカテゴリーにいる人物。その中に加わることができたなんて、恐れ多いことだよね」
【関連記事】
「世界の度肝を抜いた!」至宝エムバペの“4人抜き&圧巻2発”に欧州メディアが驚嘆!
ロシアW杯「スピードキング」は誰だ!? 韋駄天マネ、弾丸エムバペを最速値で上回ったのは…
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
「エムバペがメッシの夢を打ち砕く」フランスとアルゼンチンの死闘を英メディアも絶賛!
「セネガルにはあまり同情を感じない」英国人の元レフェリーが日本の作戦を擁護

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ