【日本代表】あの8年前の大抜擢のように――謙虚なGK東口順昭は「強気に」挑む覚悟で

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月12日

「見せたいというよりも、とにかくチャレンジしたい」

パラグアイ戦で抜擢され、チームを勝利に導く働きを見せられれば……。長くバックアッパーに甘んじてきた東口だが“ラストチャンス”をモノにしたい。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 いくつかあるレギュラー争いのなかで、一見すると“無風地帯”に思われるポジションがある。日本代表では、川島永嗣という豊富なキャリアと実績を持つ男が陣取るGKも、そうかもしれない。
 
 ただ、当たり前の話だが、約束されたポジションなどひとつもない。例えば、2010年の南アフリカ・ワールドカップ直前まで守護神の座にいた楢﨑正剛は、本大会ではバックアッパーの立場だった。開幕を間近に控えたイングランドとのテストマッチで抜擢され、そのままレギュラーを奪取したのは、他ならぬ川島だった。
 
 歴史は再び、繰り返されるのか。長く控えに甘んじてきた東口順昭に、ロシアの地でピッチに立つ可能性はあるのか。
 
 8年前の例を引き合いに、出場が予想されるパラグアイ戦で「見せたいものは?」と報道陣から聞かれた東口は、謙虚に次のように応じている。
 
「見せたいというよりも、とにかく自分自身はチャレンジしたい。どれだけ自分が通用するのか、しっかりチャレンジしないといけないと思うので」
 
 自分の実力を誇示しようとか、ポジションを奪ってやろうとか、良い意味で、そういった気負いはない。「チャレンジ」というフレーズを何度か口にし、あくまでも挑戦者として、自分の足もとを見つめて、戦おうとしている。
 
 そんな東口は、自分のことよりも、まずはチームを優先的に考える。
 
「この前と違うメンバーが出るとしたら、しっかり結果を残すことで、チームの底上げにもなる。いろいろ流れが変わるきっかけになると思うんで。すごく大事な試合になる」
 
「メンバーが変われど、ワールドカップにアプローチしていく大事な試合。それはどんなメンバーが出ても一緒やと思うし。チーム力というか、組織力をしっかり、どう戦っていくかを示すことができれば、良い形でワールドカップに入ることができる。そういう責任とか重要性はすごくある」
 
 その大事な試合でゴールマウスを守り、無失点に抑え、勝利に貢献できたとしたら――西野ジャパンにとって最後のテストマッチは、東口にとって“ラストチャンス”になるかもしれない。どこか飄々として、温和な雰囲気を醸し出すが、「(代表では)今まで思ったようなプレーはできていないので、それを糧に、しっかり強気にやっていきたい」と言葉に力を込めた。

【PHOTO】ゼーフェルトのケーブルカーに乗って万年雪に触れてきた

【写真】美しくて可愛い! W杯スターの「美女パートナー」たち

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUEがサポーターに神対応!
【関連記事】
【パラグアイ戦のスタメン予想】トップ下は香川でCFは…。右サイドは仰天プランも?
【パラグアイ戦の3大チェックポイント】長友の言う“魂”とは? あの男の調子は? 8年前のような序列大逆転はあるか
【日本代表】結果か、トライか。西野監督がパラグアイ戦でより求めるものは?
淡白に敗れる西野ジャパンに問いたい。「なぜ、ポジティブでいられるのか」と
「難しいなーと思うのが…」本田圭佑が悩める胸中をツイート。活発な議論の先に何が?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ