【日本代表】結果か、トライか。西野監督がパラグアイ戦でより求めるものは?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月11日

この世界、代表チームはまずどんなゲームでも

パラグアイ戦の前日会見を行なった西野監督。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018年6月11日、オーストリアのインスブルックにあるチボリ・シュタディオンでパラグアイ戦(12日の現地時間15:05/日本時間22:05キックオフ)の前日会見が行なわれた。同8日のスイス戦で0-2の敗戦を喫した日本代表の西野朗監督は、ワールドカップ本大会前の最後のテストマッチに向けて次のように意気込みを語った。
 
「ロシアへ入る最後のテストマッチになります。ガーナ戦、スイス戦でトライできたこと、さらに最後の試合、また可能性を求めるテストマッチにしたい。予め伝えているとおり、これまで起用の少なかった選手を明日テストしたい。決してスタートメンバーを固定して考えているわけではない。この3試合でシステムをトライし、キャスティングに関してもトライしながら明日のゲームも入っていきたい。新しい可能性も求めていきたい」
 
 そのうえで、「勝利へのこだわりは?」との質問については次のように答えた。
 
「もちろん、この世界、代表チームはまずどんなゲームでも勝利が大前提のうえでトライしてのものなので、毎試合求めています。本大会前のこの3試合で選手もやはりできるだけトライして、テストしたいというなかで6人の交代を考えたり、プランを立てていますけど、我々がリードしていることを前提で交代したいというのがあります」
 
「では、点を取ったあとどう展開するかは、まず追加点をどう奪うかになる。そこで選手を入れるとまた違う状況になるので、勝負とテストのバランスは難しい。ただ、勝つことによってチームは変わると思います。明日も追求して勝負にこだわりたいと思います」
 
 昨年12月のEー1選手権決勝から5戦未勝利で臨むパラグアイ戦で、西野ジャパンは意地を見せられるだろうか。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】ゼーフェルトのケーブルカーに乗って万年雪に触れてきた

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUEがサポーターに神対応!

【日本代表PHOTO】スイス戦を前に湖畔を散歩する日本代表
【関連記事】
【パラグアイ戦のスタメン予想】トップ下は香川でCFは…。右サイドは仰天プランも?
【日本代表】ある意味、痛快。的を射すぎている「長友佑都の警告」
長友佑都が本田圭佑に苦言。「もっと走って、ミスを減らして」「このままでは3戦全敗」
危機感がない西野監督に対し、本田圭佑は? 長友佑都はスイス戦後ひと言で…
完敗のスイス戦を本田圭佑が自己分析「ふたつの評価がある」と語った真意は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ