「難しいなーと思うのが…」本田圭佑が悩める胸中をツイート。活発な議論の先に何が?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月11日

「自信を過信に変えていくくらいのフェーズ」

自身3度目のW杯を前に、本田は何を想うのか。チームの勝利を最優先に考える男の苦悩は続く。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 金曜日のスイス戦も攻守両面でポジティブな要素に乏しく、0-2の完敗を喫した日本代表。明日火曜日、本番前最後のテストマッチとなるパラグアイ戦を戦うが、6月11日にはチームの重鎮がポツリと呟いた。本田圭佑である。
 
 自身のツイッターを久々に更新。最終メンバー23名入りを果たしてからいっさい投稿せず、当然、今回のオーストリア事前合宿に入ってからも初だ。悩める胸中が垣間見える。
 
「どんな決断においても難しいなーと思うのが、何をするかよりも、何をしないかを決めること」

 
 オーストリアでは連日のごとく選手間の話し合いが率先して行なわれ、とりわけスイス戦後はトレーニング中も青空会議が堂々と繰り返されている。本田自身も長友佑都から「もっと走ってミスを減らして」と注文を付けられた。そして当人は、「ここからは自信を過信に変えていくくらいのフェーズだと思っている。議論してネガティブなことも話したし、いろんなことをたくさん話してきましたけど、ここからのフェーズは、シビアな会話と自信の融合がものすごく重要になってくる」と決意を明かしていた。
 
 はたしてチーム内で沸き起こる活発な議論の先に、何が見えるのか。パラグアイ戦ではその一端を、ピッチ上で垣間見せてほしいところだ。
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月11日発売
    欧州クラブ選手名鑑の決定版!!
    2019-2020
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト9月26日号
    9月12日発売
    世界が見た「Jリーグ」
    オシムやジーコら
    総勢51名に直撃!
    シンジ&ケンゴも登場!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月19日発売
    現役監督が「ビッグ12」の
    戦力を採点&格付け
    「CL完全読本」
    全32チーム選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ