• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地レポート】セネガルが欧州の強国相手に見せた強みと弱み――日本はどう対処すべきか!?

【現地レポート】セネガルが欧州の強国相手に見せた強みと弱み――日本はどう対処すべきか!?

カテゴリ:国際大会

中野吉之伴

2018年06月09日

序盤はクロアチアに苦しめられた守備陣だったが

サールの見事なゴールでクロアチアからリードを奪ったセネガル。試合は逆転で落としたものの、ルクセンブルク戦同様に収穫は多々あったようだ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

序盤はモドリッチ(左)らに苦しめられたが、しっかり修正して守備でも安定を取り戻した。写真はダブルボランチの一角、ゲイエ。彼らの背後のスペースを、日本は突いていくことができるか。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 様々な点でテスト要素が強かったルクセンブルク戦(5月31日)と大きく違い、強豪クロアチアの一戦では、本大会でもベースとなるであろう主力組でスタメンを組んだセネガル。エースのマネがスタメンに復帰したのは頼もしい限りだったが、一方でキャプテンのクヤテは軽い負傷により、大事をとって欠場した。
 
 序盤、マネとサコの2トップによる4-4-2で試合に入ったセネガルだが、守備プレスの連動性がいまいちで、素早くパスを回すクロアチアに翻弄されてしまう。
 
 特に中盤センターでは、クロアチアのバデリ、ラキティッチ、モドリッチの3人に対して、セネガルはダブルボランチのA・エンディアイエとゲイエの2人だけで対応せざるを得ないシーンが続く。
 
 セネガルは前へ前へとスピードに乗って守備ができている時は勢いがあるし、正対しての1対1となれば、ボール奪取の精度も高い。
 
 だが、相手チームがビルドアップから縦パスを送り込んだり、本来、プレスをかけようとしたエリアにボールが運ばれてきても、あまり全体の距離を素早く収縮させたりはしない。相手が、連動したプレスで一気にボール付近でコンパクトな布陣を作り出し、次々にボールを奪っていたクロアチアだっただけに、その差はかなり目についた。
 
 全体的に、セネガルの選手は自分の後ろのスペースへの意識がそこまで高くなく、だからか相手に背後を取られるシーンが少なくない。この試合でも、特にモドリッチ、ラキティッチにはうまく守備網をかいくぐられ、そこからの素早いパスワークに手を焼いていた。
 
 とはいえ、セネガルがこのまま何の策もなく、猪突猛進し続けるわけがない。この日、15分から20分ぐらいまではまるでボールを奪取できないでいたセネガルだが、それを過ぎたあたりからは、攻守のバランスが取れてきた。
 
 ポイントは2つあった。マネを左サイドに回し、ニアングをトップ下へ移し、システムを4-2-3-1とすることで、中盤センターでの数的不利を解消した。また、プレスにいく位置を少し下げて相手の出方に対応するようにしたため、各選手が自分の対応する選手を整理しやすくなった。
 
 仕事内容が整理された時のダブルボランチ、A・エンディアイエ、ゲイエの2人は素晴らしい。彼らだけで中盤センターの守備を担えるだけの運動量とスピードと判断力、何より際立って高いボール奪取能力の高さを備えている。
 
 とはいえ、2人で全てをこなすことはできないし、周りの選手が2人に頼り切りとなり、変に中盤でぽっかりスペースができてしまうこともある。そして、相手FWへのプレスは勢いがあるが、パスコースを切ったり、狙いをもって追い込んだりというところでの完成度は、そこまで高くない。
 
 だから日本としては、我慢強く前へと出てくる相手をいなしながら、中盤でダブルボランチを誘い出し、その背後のスペースに侵入して起点を作れるような展開に持ち込みたい。そこから、SBの裏のスペースをうまく狙って、CBのクリバリをペナルティーエリアから引き釣り出す。そうすれば、大きなチャンスに繋げることもできるはずだ。
 
 特にセネガルは、ラインを下げる時に4バックと中盤のあいだに大きなスペースができることがある。オートマティックにそのスペース目がけてパスを送り、2列目から飛び込んで一気にシュートへ持ち込みたい。
【関連記事】
【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない
【日本0-2スイス|採点&寸評】本田はこの出来ではトップ下失格。唯一の及第点は…
「稚拙で改善なし」「セネガル、ポーランドにも及ばない」日本代表の『弱点』をコロンビア紙が指摘
「相手にはほとんど何もさせなかった」スイス指揮官が完勝の日本戦に余裕のコメント
【テストマッチまとめ】 ポーランド、セネガルともに先制も結果は出せず…王者ドイツは6戦ぶり白星!
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
「日本は重大な過ちを犯した」仏誌編集長が西野ジャパンを推さない“3つの理由”
W杯出場32か国の全テストマッチを総覧! 日本の初戦の相手、コロンビアは意外にも…
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ