【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月09日

本田はエースと呼べるパフォーマンスではなかった

シュートは力なく、局面の勝負でも勝てない。コメントは威勢がいいのに、ピッチの上の本田はおとなしいね。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 西野体制になって2試合目のスイス戦も、前回のガーナ戦のスコアと同じく、0-2の敗戦だった。
 
 結局、何も変わっていないということだ。試合後、西野監督からはポジティブな発言も聞かれたけど、課題は一緒。点が取れない。
 
 先に1点取られたら、終わり。そういうチームになっているね。0-0のままならいいんだけど、ビハインドを背負わされると、どう戦うべきか変化を示せない。
 
 途中出場した武藤にしても、乾にしても、香川にしても、存在感は希薄で、はっきり言って何もできていなかった。先発した原口、宇佐美、大迫も、仕事らしい仕事をしていない。
 
 形はできているから、あとは決定力だって? それは今に始まったことではない。まさか西野監督がそれを知らないはずはないよね。知らなかったとしたら、技術委員長も監督もやる資格はない。そんな分かり切ったことを言われても、という感じだよ。
 
 とにかく、攻撃に破壊力がないんだ。シュートもスキルも、アジアレベルでは通用したかもしれないけど、世界の強豪国には、まるで歯が立たない。相手に適正なポジションを取られて、寄せられたら、もはやお手上げ状態だ。
 
 攻撃をリードすべきトップ下の本田はどうだったか。とてもエースと呼べるパフォーマンスではなかったよね。
 
 GKを脅かすシュートは皆無。局面の勝負でも勝てない。コメントは威勢がいいのに、ピッチの上で見せるプレーはおとなしいね。周りに指示を出すのはいいけど、自分はどこまでやれているのか。
 
 ハリル体制と比べて、本人はやりやすい環境に身を置けているのかもしれない。だからといって、すぐに思うような結果を出せると思ったら、大間違いだ。スイス戦も途中交代だったから、90分間、フルでできるのかも分からない。その点も不安だよ。

【日本代表PHOTO】スイス2-0日本|西野ジャパンがまたしても2失点の完敗。ガーナ戦に続いて2連敗を喫する

【写真】美しくて可愛い! W杯スターの「美女パートナー」たち
【関連記事】
「勝つ気あるのか!」「崩され方がウイイレ」スイス戦完敗の日本代表にファンから批判殺到!
「この日本戦はあまりにもイージー」スイス紙が母国代表を絶賛する一方で西野ジャパンを…
【日本0-2スイス|採点&寸評】本田はこの出来ではトップ下失格。唯一の及第点は…
「厳しい現実に直面!」「期待を裏切り続けている」英各紙がスイス戦完敗の日本代表を辛辣批評!
「日本はクラッシュした」「課題が山積み」不甲斐ない西野ジャパンを海外メディアが一刀両断!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ